topimage

2017-03

 - --.--.-- --


遂に赤鬼の襲来!! - 2012.04.02 Mon

4月に入りました。桜もだいぶ咲きましたね。
お花見シーズンですが飲み過ぎに注意しましょう。

先日(1日)は大学進学をする私の弟が、18年生活した平戸を離れひとり暮らしを始めるため、引越しの手伝いをしてきました。(私とは15歳年下で、とても純朴な青年です。頑張ってくれ!!)
軽トラックに荷物を載せて出発する前、「一応、親父とお袋に挨拶ぐらいして行け!!」の兄貴らしい言葉をかけ、両親が仕事をしているビニールハウスを経由して行くことにしました。
ビニールハウスに着くと母と父が出て来て、色々話してましたが、両親にちゃんと「ありがとう」と言えたようです。良かった!!お袋はちょっと涙ぐんでいたようですが・・・・




って言っても、引っ越し先は佐世保の相浦なんですがね。
佐世保で飲んだ時には、遠慮なく転がり込もうかなと思ってます。下着やYシャツをストックしとかんばな!!(嫌な兄貴ですね!!)

そんな弟の引越しの日でも、我が家の両親が見送れない訳・・・
それがタイトルにもある「赤鬼の襲来」です。
赤鬼とは・・・
赤鬼

見て下さい!!
この赤鬼達を!!
この光景が約60m×56本続きます!!
イチゴ大好きの皆様には「パラダイス」でしょうが、これを収穫して、パック詰めしてとなると大変です。
この日も6時~10時まで収穫を手伝いましたが、4~5mでコンテナ満杯でした。

今収穫している分が一段落すれば、2週間ほど間が空きますがその後第2陣が襲来します。
この第2陣の頃は、価格もかなり低くなり出荷しても収益が出上がらない!!「豊漁貧乏」で毎年頭を抱える訳です。
毎年のことですが、この第2陣の頃に一番値段がいいと、我が家は「富豪になれるんだろうなぁ~!!」と思ってしまいます。でもそうじゃないから、一生懸命手間をかけて栽培するんですけどね。

久々の更新です。 - 2012.02.14 Tue

お久しぶりでございます。
スミマセン1カ月程サボっておりました。
別段忙しくもなかったんですが、ネタがなかったわけでもないんですが・・・
寒かったんで・・・

さて、あっという間に2月も半ばです。
我が家は苺農家ですが、これから3月・4月が収穫のピークになって行きます。
先日久々に苺ハウスの手伝いをしてきました。

この時期の作業は専ら、摘花と葉かきです。
摘花(てっか)とは数多く咲いた苺の花や花芽を摘み取って少なくし、残った花に養分を集中させることによって、大玉の苺にする作業です。
葉かきは広がっている葉っぱを間引くことで、日当たりや風通しを良くし、苺の色づきを良くするのと、光合成を促進します。

摘花前の様子
摘花前の様子。
1つの花枝から7~10個位の花が咲きます。これを4~5個くらいにします。

摘花後の様子
受粉が終わって、花タク(真っ赤に実る部分)が出来始めているものはある程度残します。
また、受粉不良で奇形果(変形した実)の様子がうかがえる実も、この時点で落していきます。

摘花しないと・・・
摘花しないと・・・こんな可愛い苺がいっぱい実ってしまいます。こうなるとパック詰め手間が掛かり過ぎて、収量が多くなると手が追いつかなくなります。価格も安いし・・・

摘花していると・・・
摘花していると・・・このような大玉が実ります。味もよく市場価格も高くで売れます。なによりパック詰めの手間が少なくなります。

比較
摘花するかしないかで、実の大きさはこんなに違うんです。
ただ、この作業を全ハウスでやって行きますので、かなりの時間がかかります。
ちなみに1日で出来た作業は約80mくらいでした。全部終わるまで20日くらいかかるでしょう。

苺は1つの株から、1~5番まで順番に時間差で花芽が伸びてきます。
今の状況は、2番目の花が実ってきた状態ですが、すでに3番目の花も咲いてきてます。
恐らく今月末から、気温が高くなり出す3月いっぱいまでは連続で実りますので、毎日収穫、パック詰めとなって行くでしょう。他の産地も出荷量が増えますので、価格はそんなに期待できません。ただ、出荷しないと収入になりませんので・・・
ちょっとお手伝いして、多く出荷できるように頑張って行きたいものです。
ちなみに、この時期の苺が、甘み、酸味、渋み、苦味、香りのバランスが絶妙で一番おいしい時期です。
スーパーの野菜売り場や果物売り場の店頭に並ぶ時期ですので、ぜひご賞味ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

