FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月に入りました。 - 2010.03.02 Tue

暖かくなりましたねぇ~
梅は満開。桜ももう少しでしょう。
3月は別れの季節です。このブログをご覧いただいている方の中にも、転勤などで今のお住まいを離れられる方もいらっしゃるのでしょう。(カウント数からするとあまりご覧いただいていないようですが・・・)
当社は転勤などは全く心配することなく、4月からもエンジン全開で爆走いたします。(暴走ではないです。)

さて、最近住宅をお考えの方は「最初どういったことをしているのか?」を研究してます。
おそらく以前のように思い立ったら展示場に行くという方は少なくなっているのではないでしょうか。
雑誌やインターネットで下調べをして、自分のフィーリングにあった建設会社を絞り込んだり、友知人や奥さん同士の繋がりでいろんな情報を集めたりといった感じでしょうか。営業マンに執拗に営業されるのは嫌だというのもあるでしょうが、それよりも『自分たちの拘りや感性を家づくりでも表現したい』といった表れではないでしょうか。

そんなことを思いながら営業マンをしていると、今までチラシ作ってポスティングをしたりとかオープンハウスをしたりとかしていましたが、情報としてはこちら側からの一方通行的なもので皆様のお役に立っているかどうか、何かを感じていただけているのかどうか疑問に思うことがあります。

『家づくり』とか『マイホームづくり』とかいいますが、『マイ』はお客様自身です。長い住宅ローンを組んで払っていき、子供も立派に成長させないといけない。そのための『マイホーム』。
もっとお客様に参加してもらう、またこちらばかりがご提案するのではなく、お客様からもご提案いただくような『家づくり』はできないのでしょうか。

今回新しくチラシを作ってみました。

自分で描いてみませんか?
       

このチラシは方眼紙が張り付けてあり、1マスが1cm角で1/100の図面が自分で描けるようになっています。

描き方は自由。ヘンテコリンなプランニングでもかまわないと思います。もっと自由に脳ミソを柔らかく考えてみるのも重要です。
でも何より『自分たちの描いたこんな家に住めたらいいなぁ。』っていう思いが本当に楽しい『家づくり』のスタートだと思います。皆さん是非一度描いてみませんか?あなたの想う素敵な間取り。

バンクーバー冬季オリンピック - 2010.02.20 Sat

日が照ると日向は暖かく、もう春がそこまで来ているんだなァ~と思います。
とはいえ、朝晩は寒くまだまだ風邪に体調に気を付けなければいけません。

さて、バンクーバーオリンピックがあっていますが、『おめでとう!!!』高橋大輔選手フィギュアスケート銅メダル!!!!
実は私の特技の一つはスケートであります。
大学生のころ、福岡市東区にあったスケート場でアルバイトをしていました。ホッケー用の5万円位のホッケーシューズを買って(買わされて!?)、スケート教室のサポートをしたり、整氷機(ザンボニーと言ってテレビにも出てます)に乗ってリンクを整備する仕事です。ちょうどそのころ長野オリンピックがあってました。
バンクーバーオリンピックを見ているとそのころを思い出します。

テレビを見ていると簡単そうに見えますが、結構難しいですよスケート。
まず、日頃使わない筋肉を使います。(内ももの筋肉とか)また、氷の硬さによってスピード変わってきますので、スピード競技を見ていると選手だけでなく氷にも目が行ってしまいます。

実は長崎県にもスケート場があります。それは、長崎市にある「長崎スポーツセンター」のスケート場です。しかしながら、この春で閉館するそうです。悲しい・・・・

福岡では福岡市博多区のパピオアリーナで滑ることができます。夕方にはフィギュアスケートの練習があっていたり、福岡の大学のホッケー部が練習してたりしています。
そういえば、男子フィギュアの中庭健介選手(四大陸選手権に5回出場)もそのリンクで練習していました。その前は私のバイト先で滑ってましたけど・・・

九州の人にはなかなか馴染のないスポーツですが、親子連れで結構楽しめます。
皆さん、是非一度行ってみませんか?

寒波到来!! - 2010.01.14 Thu

寒い!寒い!寒い!

昨日から九州地方もこの冬一番の寒波到来で、各地とも積雪しています。
ここ平戸でも10cm程度の積雪で当社のスタッフも昨日は早朝から主要道路の溶雪材散布に出動していました。

雪道はとにかく危険です。乾いているようで凍結しているところも結構ありましたので、車の運転は気を付けてください。

イノシシ - 2009.11.05 Thu

日が短くなって、現在午後6時ですが外は真っ暗です。
寒い季節が来るぅ~きゃー
体脂肪率10%台の私には酷な季節の到来です。
インフルエンザも流行ってます。体調にお気を付け下さい。

さてさて、昨日帰宅途中にイノシシ親子いのししを発見しました。
親1頭・子3頭の計4頭が京都の国道1号線と同格の、われらが国道383号線を悠々と横断しておりました。
最近平戸でもイノシシが多く、田んぼや畑などはイノシシ除けの電気柵が張り巡らされれいます。
あれって結構強い電圧なんでしょうねぇ~

以前紹介した我が家のイチゴのビニールハウスの周りにも設置してますが、この前誤って触れてしまいました。
「ドンっ!!」と衝撃が走り、私は腰痛持ちなんですが、ちょっと腰が楽になったような気がします。
「エレキテル!?」

冗談はさておき、イノシシによる農作物被害は冬の到来と共に増えるのでしょう。
餌が少なくなっておそらく我が家の畑の大根やニンジンなども被害にあうのでは・・・
我が家には小さい子供もいます。野菜類は百歩譲って、「俺の子供には手を出すなッ!!!!」
お願いでス。人は襲わないで下さいと願うばかりです。

皆さんもお気を付け下さい。(本日2回目)

キッズサッカーフェスティバル - 2009.10.13 Tue

10月10日に平戸ライフカントリーにてキッズサッカーフェスティバルが開催されました。絵文字名を入力してください

今回は8歳以下の子どもたちU-8(アンダー8)と女の子が対象のの大会で、平戸の子供だけでなく佐々町などからも参加チームがありました。

私も小学3年生から高校3年生まで9年間サッカー部でしたので、小さい子供たちが一生懸命ボールを追っているのを見ると、小さい頃小学校の校庭で同じようにボールを追っていた時のことを思い出して嬉しくなりました。

試合を楽しむキッズストライカー
091010_1304+01_convert_20091013161745.jpg

国際試合でも恒例の写真撮影!!
SN3F0025_convert_20091013161814.jpg



最近は女の子のチームが多く出来ていて、中学生くらいの女の子が余裕でポンポンとリフティングをしているんでびっくりしました。


これからも老若男女問わずサッカーを楽しむ方が増えればと思う一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。