topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ制作命令!! - 2010.11.02 Tue

11月ですねぇ~
休みの日に妻に内緒でこっそり釣りに行くのですが、北風が冷たく厚手のジャンバーが必要になってきました。
良いのか悪いのか、大した釣果もなく、かえって釣りに行っていることがバレずに済んでいます。

傍らで 待つ野良猫が くしゃみする  平戸家つきたろう

寒い中、おこぼれを待っている野良猫ちゃん、ごめんなさい!!

さて話は変わりますが、弊社の社長より「ホームページをリニューアルせよ!!」との命令が下りました。
おそらく、ほとんどの皆さまがご自宅やご勤務先でインターネットを使っていると思いますが、業種に関わらず色んな工夫を凝らしたホームページが存在します。
ネットショップなどはホントに家や土地まで出ているようで、『ネットで何でも買えちゃう!!』時代なんだなぁ~としみじみ思ってしまいます。

ところで、「建築業界のホームページってどんなんだろう」と色んなページを手当たりしだい見てみましたが、それこそピンキリって奴でしょうか。
とことんこだわって作っているページもあれば、トップページはあるがコンテンツをクリックしてもページが開かなかったり、存在しなかったりするものもあります。
自分らのホームページの参考にと思って見ているのですが、逆に混乱してしまいそうになって困ります。

そもそも「なぜホームページが必要なのか?」
ここから考えてみましょうかね。
これから家を建てようという人のほとんどは始めて家を建てる人たちでしょう。
乱暴な言い方をすれば、「素人さん」なわけです。
私もそうですが、例えば車を買う時に補助金(終わったの?)はいくらもらえるのか?とか減税はいくらなの?とか知らないことが多くあります。
何か買うときってやはり『情報』が欲しいわけです。
もちろん、自分にあった情報が・・・

インターネットが普及する以前の話ですが(今も多いのかな?)、まず住宅展示場に行って、受付で名前と住所を書いて、カタログをもらって、その夜に営業マンがやってきて、・・・・ってな感じでどちらかと言うと『売り手』優先の業界かなと思います。
でも現在は、予めホームページ等で予習して展示場や見学会を見に行く方が増えています。
増えているっていうか、ほとんどの方がそうしているのでしょう。
『自分たちの建てたい家』を選ぶ選択肢が増えたってことでしょうか。
『営業マンに来られるのがイヤ』って人が多いのでしょうか。
何れにしても『いい情報』が欲しいのでしょう。

自分たちのホームページはどうか?
まだまだ皆さんの役に立つ情報が発信できていないように思います。
お施主さんの声や社員の声(ブログ)など
実際の建築現場の進行状況、リアルタイムの住宅ローン情報などなど・・・
皆さんが役に立つ事柄なら、極端な話『失敗談』や『クレーム集』などが役に立つんではなかろうかと・・・

出きれば年内にはリニューアルしたホームページを運用していきたいので、制作をお願いした会社の担当の方と打ち合わせをして、皆さんが見やすく役立つページに仕上げていければと思います。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/67-299e6ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の芸術家 «  | BLOG TOP |  » 月末のお悩み

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。