topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献堂80周年 - 2009.11.04 Wed

以前このブログにも書いていた紐差教会(平戸市紐差町)で献堂80周年の祝賀会が昨日行われました。

記念のミサも行われ、日頃無信神な私も参列致しました。
その中の神父様の説教で、「現代は信仰を守るのが難しい!!」とおしゃっていました。
「信仰でメシが食えるか!!」といった考えの方もいらっしゃるとのことです。
確かに、自分の時間や家計を犠牲にしてまで信仰を貫くことは、現代社会では難しいように思えます。自分でもなかなかできないことです。

しかしながら、小さなことの積み重ねで大きな信仰を作ることはできるかもしれません。

「信仰」というと仰々しいので「思いやり」とか「気遣い」とかでしょうか。
自分のためでなく、ひとのため。

企業にとっても重要なことです。
社会は道徳の上にあり、企業もまた同じではないでしょうか。
コンプライアンスや環境対策、地域貢献などなど・・・
自社がもうかる為でなく、まずお客様や近隣の方々、協力業者様・社員やその家族のために何ができるか。事業以外のところで何ができるかが今後の企業活動の大きなポイントになるような気がします。

では具体的に何をするのか?

例えば、朝いちばんに大きな声で 「おはようございます。」という!!
これだけで周りの人々は気持がよい。元気をもらう。こんなことの積み重ねで良いと思います。

※私情が入っておりますので、それぞれ皆さまの考えを尊重してください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/23-c7eb4bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イノシシ «  | BLOG TOP |  » オープンハウス開催!!

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。