topimage

2017-03

 - --.--.-- --


苺苗の植え付け作業! - 2015.09.17 Thu

9月も半ばですが、我が家では今シーズン収穫分の苺苗の定植作業をしました。

圃場は、8月の初旬に前シーズン収穫した株を処分し、施肥して耕したうえ、ビニールで覆って発酵させてあります。
肥料が中途半端に発酵している箇所は、とんでもない臭いを放っていますが、概ね十分に出来上がっていました!!

IMG_0830DR.jpg

苗は「ゆめのか」という品種です。約1か月ほど夜冷庫にて花芽の促進をしていました。

苺は苗の時期に病気(主にカビ系)にかかると、植えても枯れてしまったり、ビニールハウスの中で蔓延したりしますので、この植え付けでも病気っぽい苗は省いていかなければいけません。結構、神経を使います。
もちろん苗入りのコンテナを何十、何百と運び入れますのでかなりの肉体労働でもあります。

しかし、きつい仕事の中にも、収穫への期待が大きいので、なんともやりがいのある仕事です。

IMG_0831DR.jpg
これまでの小さいポットから、肥料たっぷりの圃場に移った苗たち。早く大きくなって、儲けさせてくれ!!

IMG_0829DR.jpg
約1万株の植え付け完了です。

IMG_0834.jpg

夕暮れ時、仕事の充実感と心地良い疲労感と、収穫への期待感。
稲も頭を垂れだし、涼しい北風が吹いていました。

● COMMENT ●

お疲れ様です!!

いい感じに苺苗が出来て良かったですね~
暑い中お疲れ様でしたm(__)m

今年こそ、苺を買いにきますんでよろしくお願いしますm(__)m
娘も一昨年から楽しみにしてました~(笑)

明日は平戸にお伺いしますね~(笑)
もち!?

連絡を入れます(笑)

しんさん こんにちは。

こんにちは。

先日は連絡いただいたのに、出動できずごめんなさい!!

って爆風だったようですね!!

苺早くなってくれるといいんですが、事業継承のため早くいろんなことを覚えんといけませんね!!

がんばります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/211-ca6f8c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月最初の釣行!30分1本勝負( ̄▽ ̄) «  | BLOG TOP |  » YO-ZURI パタパタQモニター釣行 その1

プロフィール

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

