topimage

2017-07

 - --.--.-- --


第32回 長崎県消防団ポンプ操法大会に出場しました!! - 2014.08.07 Thu

8月に入りました!週末は2週続けて台風の影響があるみたいですね!釣り等ご計画の方は、無理なさらずに安全第一で!

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

さて、今回は釣りの記事ではありません。
実はここ最近釣りに行くこともせずに、あるコトに専念していたんですが・・・・・??!!

それは、8月3日に大村市の長崎県消防学校で行われた、第32回長崎県消防団ポンプ操法の平戸市消防団の代表としてポンプ車操法の部に3番員として参加してきました!!

3.jpg

消防団に入っていらっしゃる方ならご存知の方も多いと思いますが・・・

この操法大会とは、

「消防団員が減少している中、『自らの地域は自ら守る!』という郷土愛護の精神で、消防・防災の要として活動している消防団員が日頃の訓練成果を競う2年に1度開催される大会です。なお、本大会のポンプ車の部で優勝したチームは、11 月8日(土)に東京都において開催される全国大会への出場権を得ます。」※長崎県消防保安室の開催告知より。

平戸市では、分団持ち回りで操法大会への派遣順番が回ってくるのですが、今年が該当年でした。
2年に一回の大会。平戸は約30分団あるので、約60年に一度の年に当たってしまいました!!!
わが平戸地区第10分団は約40人の団員がおりますが、その中でも、気力、体力、精神力、精力に優れ、あとイケメンの団員を6名選考し、出場選手として選定したようです。
その選手の中でも操法訓練中、最長距離を走るセクションが「3番員」で、めでたくそのキツ~い3番員に私が選ばれました!


大会に向けての訓練は4月初旬から毎週月水金曜日に2時間ほど行ってました。
最初は「気を付けッ!!、休めッ!!、回れ右ッ!!」などの基本の礼式訓練だったんですが、日頃ダラけた生活をしているため、その基本訓練さえ上手にできませんでした!

下の写真は訓練の様子です。

1.jpg

5.jpg

6.jpg

4.jpg

7月にもなると、ホース延長や機器取り扱い、放水など仕上げの段階に入り、ホース延長タイムも基準タイムをクリアーしないといけませんので追加の訓練が何度か実施されました!!





そして、大会当日。

3.jpg

2.jpg

各市町村代表の消防団員や多くのギャラリー、消防職員、一部の操法マニアが見つめる中、頑張ってきました!!


結果は・・・
たぶん4位!!
1位から3位までは表彰されますが、4位以下はその順位が公には公表されず、敢闘賞という事になります!!
ホントの順位は参加した分団にのみ教えられますので、一応知っていますが・・・!!

ともあれ、約4ヶ月に及ぶ訓練に耐え大会で全力を出し切れたことは、今後も活かされると思います。
ありがたいことに、今年は未だ「ギックリ腰」を発症してないんですよね!!!

腰痛持ちの皆さんは、是非操法訓練にチャレンジして見てはいかがでしょうか!?

最後に今回の操法大会に関わっていただいた、消防職員の皆さん、平戸市の消防団の皆さん、そして同じ分団の仲間、家族に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

7.jpg



● COMMENT ●

一五右衛門さん、こんばんは♪

大会お疲れ様でした!m(_ _)m
操法訓練が腰にいいとは知りませんでした・・・
機会があれば私も訓練に参加してみたいです。
腰は至って健康ですが♪(*´艸`)

★Teddyboy★さん こんにちは。

こんにちは!

まあ、鉄の腰をお持ちの方には訓練は必要ないかもですね!!

ただ、鉄の場合はサビますから・・・

あと何年でサビるか解りませんので、早めに入団してください!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/190-cab0ebac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お盆休み!柳川へKSへ行ってきました!! «  | BLOG TOP |  » アンチャン賞品とDUELのバイザーが送ってきました!!

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

