topimage

2017-07

 - --.--.-- --


小学校の稲刈り - 2012.10.20 Sat

10月もあっという間に半分を過ぎてしまいました。
朝晩は結構気温も低く、夜な夜なこっそりと外出をしている私は「厚手の上着を出さないとな!!」と思っています。
車を走らせれば、はざ掛けされた稲がズラぁ~っと並んでいて、秋真っ盛りといった感じです。

さて、昨日我が子の通う小学校の5年生の「学習田」の稲刈り作業を行ってきました。

IMG_0262_convert_20121020143504.jpg
刈り取り前日の学習田。手前がうるち米、奥がもち米・・・だったと思います・・・

IMG_0263_convert_20121020143620.jpg
肥料などあまり多くやらなかった割には上々に実っています。

IMG_0266_convert_20121020143750.jpg
刈り取り作業。半分は機械でそして半分を子供達と保護者で手刈りしました。

IMG_0269_convert_20121020143959.jpg
危なっかしい手つきで刈り取り。鎌を使った作業でしたが、ケガしたり指はねたりした子はいませんでした。

IMG_0272_convert_20121020143853.jpg
刈った後はそれぞれ別々にはざ掛けし天日干しします。約10日くらいすると次は「稲こぎ」です。


● COMMENT ●

お疲れ様です(^^)/

キレイに実ってますね!!
子供たちも保護者も楽しそう!(^^)!

毎日食べるお米のありがたさを
我が家の子供たちにも教えていただきたいです(笑)

週末天気良いですが
出撃されてますかぁ~?

ご無沙汰です!

稲刈りお疲れ様でした~!

子供達にとっても良い体験ですよねー!

自分たちで作ったお米は格別でしょ~。(笑)

前記事ですが、キーストンのエギ、ヤバそーですねー!

実は、先週一つスッテで、キーストンのスッテ使って爆釣だったので、キーストンのエギも気になってきました!(爆)

こんにちはツキ太郎さん♪

稲刈り御苦労さまでした。

無事に作業が終わって良かったです。

良い体験ですよねー私もやってみたいナぁ~

こんばんは

良い体験できて良かったですね~小学校の時に体験したの思い出しました。

ところでこっそり外出の結果はどうですか?すごく気になります(笑)

「学習田」めちゃくちゃ広いですね~

自分達で刈って精米したおコメ食べると

最高ですね(^ー^)ノ

カマとか使う事もあまりないのでイイ経験になると思います

学校の草刈とかカマ持って登校したの思い出しました

今じゃありえんかもですね(笑)

wataさん こんにちは

こんにちは。

実家の田んぼなら誰にも気遣わず「ガぁ~!!」って刈ってしまうんですが、今回の稲刈りは色々気遣う事が多かったので疲れました。

その分美味しいお米だと思います。


今朝までは凪の状態が数日続いていましたが、K鳥の波止が全然釣れません!!
追って来るヤツもいないんですよね。絶滅したんでしょうか!?

Omuneさん  こんにちは。

こんにちは。

キーストンエギはホントよく考えられていますよ!!
私が行くところは結構シャローなところが多いんで、今まではかなりの本数を殉職させていました。

沈下速度が10秒以上のV0タイプならそんな心配もなくなります。

来春はそんなV0で近所の地磯で3キロを・・・
ぜひご一緒しましょうね!!

Yさん こんにちは。

こんにちは。

稲刈りが終わると「嗚呼~、正月も近いな!!」って思ってしまう田舎モンです。
Yさん、箕面あたりなら田んぼありますんで稲刈りできますよ!!
いっそのこと土地買って百姓するのも楽しいですよ!!!

真寛さん こんにちは。

こんにちは。

本来は元肥、追肥って感じで2回ほど肥料を入れるんですが、今回どちらもサボって入れてないんです。
それでもしっかり実っていましたんで、土壌自体の養分が多かったんでしょう!!

こっそり出撃3回行きましたが・・・
「ホゲ」ました!!
ここ数日凪の日が多かったのに、活性超低いんです!!
腕が無いだけかもですがね!!

mikiさん こんにちは。

こんにちは。

今回小学校の方で「ケガしにくい??」らしい鎌を用意してもらいました!!
実際使ってみましたが、切れ味は抜群!!なかなかいいでしたよ!!

平戸でも最近は行内の草刈作業なんかは子供にさせる学校ないですね。
我が子の小学校でも、親が総出で草刈機で刈っています。

お疲れ様です(≧∇≦)

お米の送り先は僕の自宅でいいですよ(爆)

わたくし稲刈りの経験がございません!

昔はみんな手刈りだったんですよね(ーー;)

凄いです!

この経験で子供達が未来の担い手になれば嬉しいですね!

たぁくん師匠 おはようございます。

おはようございます。

手刈りは束ねるのが面倒なんで、昔の人はよくやっていたなァ~と偉そうに感心してしまいます。

住所ば教えとってください。
「お百姓プレイ」用に稲ワラベッドをこしらえて、送りつけときますんで!!もちろん着払いです!!

こんばんは。

体験学習お疲れ様です。
保護者も準備かれころ大変ですね。

子どもの頃は稲刈りの後、わらが積んであって、そこに登ったり潜ったり!?して遊ぶのが好きでした(^^)

あと、今みたいに軽トラじゃなくてテーラーが主流だったので、学校帰りにテーラーが走ってると勝手に後ろに乗って楽して帰ってましたが、その頃は運転してるおじちゃんもタバコくわえながらニコニコしてて良き時代だったなぁって思います。今じゃ考えられないでしょうね。

でも、都会じゃ経験できない貴重な体験ですよね。子ども達の記憶にしっかり残っていくと思います♪

te2さん こんにちは。

こんにちは。返コメ遅くなりました。

おっしゃる通り、昔はそんな遊びが出来ていましたね。
稲刈り後の田んぼで野球したり、誰かのお父さんのゴルフクラブとボールをかっぱらってきて、田んぼカントリー倶楽部をラウンドしてました!!プロゴルファー猿が流行ってましたんで。

こっち見たいな田舎でも、田んぼしてるけど子供はほとんど手伝わないですね。機会が発達してるのもあるんでしょうがね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/151-a84778b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【小学校の稲刈り】

10月もあっという間に半分を過ぎてしまいました。朝晩は結構気温も低く、夜な夜なこっそりと外出をして

今シーズンの初物です。 «  | BLOG TOP |  » キーストンV0+を使ってみました。

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

