topimage

2017-03

 - --.--.-- --


今年もいよいよスタートです!! - 2012.09.19 Wed

9月も半ばを過ぎましたが、台風被害はなかったでしょうか?
平戸はいちばん強い暴風の時間と大潮の満潮時が重なって、かなり海水が飛び散っていたようです。
我が家の海辺の田んぼも塩を食らってしまい・・・ヤバいことになってます!!
「コメば買うて食わんばかな?」と親父と話しているところです。

さて、昨日は急遽休みを取り、実家のイチゴ畑の苗の植え付け作業に行ってきました。
昨年までは「さちのか」という品種オンリーでしたが、今年は半反ほど「恋の香」という品種を植えています。
昨日は「さちのか」の定植作業でした。

IMG_0157_convert_20120919093651.jpg
今年の苗も出来は上々のようです。
早く花芽が来て、真ん丸の美味しい苺ができますように!!

IMG_0156_convert_20120919093752.jpg
うちの畑で約2万5千株を定植していきます。
腰が痛くなる作業です!!

IMG_0158_convert_20120919093926.jpg
イチゴは病気に弱い作物で、病気のほとんどは“カビ系”の病気です。
今年も母の徹底した「カビ対策」で病気っぽい苗は少なかったようです。
もったいないようですが、怪しい苗は容赦なく処分しています!!
『疑わしきは、徹底的に罰する!!』母の非情な判断が、毎年品質の良い苺栽培の基礎となっているようです。


あと1カ月もすると、花が咲いて11月には出荷できるでしょう。
今年も楽しみです!!


● COMMENT ●

忙しい季節がやってくるんですね^^

昨年は美味しいイチゴ頂いたので

今年も頂に来ますね(笑)

我が家の子供達アオリよりイチゴを喜んでたのはナイショですよ(爆)

18パパさん こんばんは

こんばんは

この植え付け作業が一番体力勝負なんですが、なんとか完了です!

今シーズンもお待ちしておりますので、バンバン赤い橋を越えてきて下さい。

宴のお土産用が出来てるといいんですが、微妙なところです。

ツキ太郎さん、こんばんは★

植え付け作業ご苦労様でした。
 
苺農園なんて素敵ですよねっ!

苺の成長が楽しみです、blogに載せて下さいね♪



Yさん おはようございます。

おはようございます。

イチゴは苗づくりが非常に重要なんですが、今年も良い苗が育ちました。

早く真っ白なカワイイ花が咲いて、ジューシーな大玉のイチゴができるといいです。

この近辺のイチゴは2月くらいになると、大阪のスーパーでも果物売り場の最前列に鎮座してますよ!!

「JAながさき西海」って箱にかいてあったら、この近辺のイチゴです。

おはようございます(^^)/

植え付け作業お疲れ様でした!!
仕事が休みの日は釣りじゃなく、お手伝いしてますね!!
2万5千株ってすごいですね~

私が手伝うと、すぐに腰やっちゃいそうです(笑)

11月に美味しく出荷できるまで
頑張ってください!(^^)!

こんばんわ!

ご実家は農家だったんですね!

今度住む愛の巣は庭付きなんですけど
庭は北向きなんで、陽があたらなそう∑( ゜皿゜)ガーン

ガーデニングとか家庭菜園しようと思ってたのに~・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん

いちごはかわいくていいですね(*´∀`*)

wataさん こんにちは。

こんにちは。

春は残念ながら我が家のイチゴを味わっていただけなかったですが、今シーズンはぜひ持って帰ってください!! 美味いですよ!!

この植え付けとビニール張りが終われば、しばらくはゆっくりと出来ますが、本業の住宅営業が忙しくなってきました!!


Re: こんばんわ!

こんにちは。

実家は世界に誇る「専業農家」です。

庭付きの愛の巣ですか・・・
北向きの庭でも春から夏にかけては家庭菜園出来るんじゃないですか?

ハーブとかなら比較的強いと思いますよ!!
バジルとか植えて、新婚の食卓をイタリア~ンな風で満たしてみてはどうでしょう?

イチゴは最初の1~2カ月はカワイイですが、3月4月頃は赤鬼に見えてきます!!恐ろしやぁ~

こんにちは。

11月過ぎにらどひ~遠征決定!(笑)
しかし、2万5千株って気の遠くなる大変な作業ですね。
何気に食べてるイチゴですが、感謝して食べんばですね<(__)>

te2さん こんにちは。

こんにちは。返コメ遅くなりました。

11月にいらっしゃいますか?ぜひぜひコラボお願いします。
それまでに良いポイントを開拓しておきます。

今日で植え付け作業は完了のようですが、また台風が来ているようです。
ビニール張りは台風後になりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/148-dc3f984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運動会と野球の試合とイカ釣りと・・・ «  | BLOG TOP |  » バーベキュー大会へご参加ありがとうございました。

プロフィール

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

