topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


地区の行事で船釣り - 2012.07.02 Mon

昨日から7月に入りました。
梅雨真っただ中で、朝から濃霧&降ったり止んだりの平戸市です。
あとどれくらいで梅雨明けするんでしょうかね?

さて、先日の日曜日は地区の行事がありましたので参加してきました。
私の住んでいる地区では、毎年7月の第一日曜日に、「マタラ神父様の追悼ミサ」を行っています。今年で16回目となり、地区内だけでなく、近隣のカトリック教区の方や市外・県外の方も見えられる行事です。

マタラ神父様は明治中期から大正末期まで平戸を中心に活躍されたフランス人宣教師で、当時同地区にあった教会と「愛苦会」という修道院を拠点に、広く長崎県北地域で活動されていました。世界遺産への登録を目指している宝亀教会や紐差教会などの建設を手掛けられた神父様でもあります。このマタラ神父様の墓地が私たちの住んでいる地区にあります。

この追悼ミサのあとの懇親会の料理の材料として、とある魚を釣りに出かけます。

朝6時半出航
今年は2隻の船で総勢9人で出航しました。

とある魚とは・・・
ベラべっちょん!!
磯釣りの餌取りの代表格『ベラ』です。こちらでは『クサビ』って呼びます。

約3時間ほどでかなり釣れました。
DSC04152_convert_20120702125516.jpg
クーラー2箱分。中身は「ベラ」と「アラカブ」がほとんどで、カワハギ少々と言ったとこです。
この「ベラ」をメインで狙う釣りってなかなか無い思いますが、今回の行事ではこの魚が重要なんです。

この釣れたベラをどう料理するかというと・・・
まずは刺身。
DSC04154_convert_20120702125724.jpg
白身でこの時期は脂が乗っており、マジ美味いんです。

続いて・・・
DSC04155_convert_20120702125809.jpg
「背切り」という料理。これは頭とワタ、ヒレを取り除いた後、骨ごと薄く輪切りしたもの。酢味噌で食べると絶品なんです。

そして、
DSC04153_convert_20120702125640.jpg
小さめの「クサビ」やその他の雑端を焼きます。
この焼いた魚を出汁にして、作るのが・・・
DSC04158_convert_20120702125927.jpg
手打ちそばです。「クサビ」の出汁が効いていてかなり美味しいです。ちなみに、地区のそば畑で作ったソバ粉を釣り班とは別の、「そば打ち班」が当日に手打ちして作ります。

美味しい魚と料理が並ぶと飲みたくなりますよね。
DSC04156_convert_20120702125846.jpg
赤い「魔王」が!!ヘヘヘッツ!!

DSC04159_convert_20120702130010.jpg
婦人会の皆様の美味しい料理で、楽しい懇親会となりました。


毎年行っている行事ですが、今年は我が家の奥さんが初めて参加しました。
段々「地域のおばちゃん」になりつつあります。嬉しいことです。

来年も「釣り班」で頑張ります。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~ ベラ狙いの釣りは珍しいですね

狙うと意外と釣れなかったりして

地域の行事で魚釣りなら喜んで出席するんですけどね(笑)

こんばんは。

専門で狙う人いますね~
私は専門ではありませんでしたが、ふかせ釣りで“ベラ”ばっかり釣れてました(笑)
こちらも“クサビ”とか“クサブ”とか呼びますよ。
白身で淡白な味で煮付けは美味!私は好きです♪

こんばんは♪

クサビの背ごしですか!
だいたいベラは釣り人に嫌われ者ですが、料理次第で美味しくいただけるんですね~

昔祖母が、クサビはウロコが付いたまま腹だけ取って塩焼きにすると旨いって言ってたのを思い出しました。
身が柔らかいから鱗を取ると焼くときに崩れるからなんでしょうね。

この手打ちそば、食べたいな~

おはようございます(^^)/

クサビですか?
私はベラって呼びますが、年配者は「ホリ」って呼んでますよ~

料理美味しそうですね~
酢味噌で食べるってマジ焼酎に合いそうですね!!

結構飲んだんでしょね~(笑)

アッ?奥様は婦人会?

私もクサビって小さい時から呼んでました!

背切りは骨のところが甘くて美味しいですよね(´∀`○)

塩焼きにしても美味しいし~♪

骨の出汁は初めてです!

平戸に居ましたが

焼いてる香ばしい匂いはして来なかったです(笑)



こんにちは

地区の皆が集まっての釣行はいい習慣ですね~~
ベラ釣り、私も得意ですよ~~~(笑)
今の時期はお美味しいですよね~~
私もベラの呼び名は『クサビ』派ですよ~~
背切りは子供のころは苦手でしたが
今では好きですね~~コノシロを背切って食べてます。

クサビを焼いてそばの出汁とは初めて知りました~~美味しそう~
今度、クサビを釣ったときやってみます。

私も先日、似たような行事で地元で釣り班として大活躍してきましたよ~~(爆)

こっちではクサブっていいますよ(^^)
家内のおばあちゃんが釣ってこい~って言います
やはり今の時期は美味しいっていって…
今度釣りに行こうかな~っ!
地磯で小さいワーム投げたらどんどん釣れそうです(^^ゞ

こんばんは♪

ベラを専門で狙ったことってないなぁ~
いらない時にはしょちゅう釣れるけどいざ狙うと釣れなかったりして^^;

10年ほど前イサキ釣り行った時に
やたらベラばかり釣れるんで全部リリースしてたら
船長に『なんでそいつ捨てるんだよー!!』って怒られました

実はベラじゃなくて高級魚の『タカベ』でした(笑)

タカベって知らなかったらベラっぽくないですか^^;

沖のベラでけっこうなサイズになると美味しいとはよく聞きますよね~

18パパさん おはようございます。

おはようございます。

平戸では梅雨時期のクサビ釣りは昔はポピュラーだったみたいです。
クサビ(ベラ)の呼び名も、「ンバクサビ」とか「ショウヤノカカ(オハグロベラ)」など独特な名前が多いです。ちなみに「ンバ」はおばあさん、「カカ」はお母さんとか、妻という意味です。

te2さん おはようございます。

おはようございます。

今回のクサビは良く肥えていて結構引きましたよ。
来年は手釣りを考えてます。

脂が乗っていて、美味しかったです。

HOPIさん おはようございます。

おはようございます。

背ごしって言うんですね。たぶん発音は「シェゴシ」でしょうか?
あまり強くない私ですが、シェゴシと赤魔王で完全に「いい気色」でした。

来年もがんばって釣ります。

wataさん おはようございます。

唐津では「ホリ」って言うんですね。
所変われば、ホント呼び方違いますね。

結構飲み(飲まされ)ました。お蔭で、月曜日の朝から大変でしたが。

嫁さんも「婦人会」に強制入団しております!!

mikiさん おはようございます。

おはようございます。

たぶんですが、この「クサビ出汁」はうちの地区のオリジナルかもしれません。
焼いたのを丸ごと煮出してました。
従って、ソバのスープにはクサビの身やウロコがチョコチョコ入ってます。
その身がまた美味いんですよね!!

ふりーmanさん おはようございます。

おはようございます。

田舎の地域行事は都会から嫁に来た妻にはどうにも苦手のようでしたが、今回は参加してくれました。
結局、近くの人に助けてもらわないと生活できませんからね。田舎では・・・

釣り班のメンバーに私の父もいるんですが、朝6時半から・・・
焼酎飲んでました。船に酔っているのやら、酒に酔っているのやら!!

テツロウさん おはようございます。

おはようございます。

今の時期はホント美味しいですね。

地磯でも多いんでしょうね。地磯で小さめのワームなら結構釣れそうですね。

私もやってみます。

マロトトさん おはようございます。

おはようございます。

スミマセン 「タカベ」を知りません。どんな魚なんですか?

今回釣れたベラは刺身にできるくらいの良型だったんで、味もピカイチでした。

今夏は夜炊きでイサキ釣りにも行きたいですね。

こんばんは~

船に乗ったのは大事な漁だったんですねー!(汗)

しかし、ベラがメインの釣りって珍しいですね~!

ベラも美味しいって聞いた事ありましたが、実際に食べた事ないので、刺身食べてみたいですね~!

Omuneさん  こんにちは。

こんにちは。

地区の行事の中でも、結構重要度の高い行事でした。
我が家は家族みんな出席でしたよ。

うちの地区は95%くらいが「カトリック」なんです。

ベラはどんな料理でも美味いですね。
イカ釣りは引退して、ベラ専門になるのも・・・無いですね!?

ベラですか。

 こんばんわ、我が高知ではベラと呼んでます。
(正式名称はホシササノハベラですか?。)
ガシラ(アラカブ)を釣っていると、ポイントによっては
20cm半ばのヤツがガッシー以上に釣れます。
一度刺身にしましたが、身が水っぽかった気がします。
今が旬なら、また釣って刺身・背切り・焼いて出汁、やって見ますね。
楽しみです。

こんばんは★

釣れてもイ~トも~♪ の Y と申します。

この度はご訪問ありがとうございます。

私も今年、ベラ釣りました、狙ってないけど初ベラでした(笑)

食べれるとは知らなかったです・・・。

またチョクチョクお邪魔させて頂きますのでヨロシクです★

ゆういちさん おはようございます

こんにちは。

正式名称はおっしゃる通り、ホシササノハベラですね。
ベラにも色んな種類があるようですが、こちらではそれぞれに独特の名前があります。
オハグロベラ→ショウヤノカカ(庄屋の母)みたいな・・・

こっちでは、寿司ネタにもなりますよ!!美味しい魚です。

Yさん こんにちは。

こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

餌取りの代表格ですが、邪険に扱わず美味しく頂いてます。
平戸にUターンして丸3年ですが、今秋くらいには家族で懐かしの「太陽の塔」見に行こうかと言ってます。
格安LCCに乗って!!

こんにちは!

この前ベラ釣りましたよ♪

赤いベラや青いベラがおるけど
見た目はハズレっぽいけど、おいしいですよね!

そんなに出汁が出るなら、味噌汁に入れてみようかな!?

青いベラ、アオブダイっぽくて怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パミニストさん こんにちは。

こんにちは。

見た目はハデハデなヤツもいますが、味はなかなかです。
ぜひ、出汁取りやってみて下さいね。

暑い日が続きますが、釣りの時はくれぐれもお肌のケアを!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/144-6cbbec92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【地区の行事で船釣り】

昨日から7月に入りました。梅雨真っただ中で、朝から濃霧&降ったり止んだりの平戸市です。あとどれくらいで梅雨明けするんでしょうかね?さて、先日の日曜日は地区の行事がありま

長らくサボっております。 «  | BLOG TOP |  » 5年生の田植えをしてきました。

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

