topimage

2017-06

 - --.--.-- --


5年生の田植えをしてきました。 - 2012.06.25 Mon

おはようございます。
もう6月最終週!!今月最初の更新です。
皆様のブログは覗いているんですが、なかなか“コメ”出来ずに申し訳ありません。
本日からはまたドシドシやっていきますので、宜しくお願いします。

さて違った“コメ”が出来るように22日に5年生の田植えを行ってきました。

前週から1週遅れでの田植えでしたが、天気にも恵まれいい田植えとなりました。

DSC04111_convert_20120625082942.jpg
田植え前の説明。

DSC04113_convert_20120625083021.jpg
保護者の藤田さんの植え方講習!!

DSC04116_convert_20120625083352.jpg
転ぶなよ!!大変な事になるよ!!

DSC04118_convert_20120625093138.jpg
んッ!? カニのマネ?

DSC04123_convert_20120625093225.jpg
横一列に並んで、一斉に植えていきます

DSC04126_convert_20120625093308.jpg
隣の様子を確認しながら、丁寧に植えてました。最初の方は・・・

DSC04127_convert_20120625093534.jpg
半分を過ぎた辺りから、飽きてしまっている子も・・・
もうちょっと、がんばれ!!

DSC04128_convert_20120625083517.jpg
実りの秋に向けて、手入れ・管理を頑張ってね。保護者の皆さんも協力お願いします。

DSC04130_convert_20120625093610.jpg
またちょくちょくUPしていきます。

詳しい学習田の様子は「紐差小5年生~学習田の成長日記~」でご覧ください。

● COMMENT ●

違ったコメ??


まあまあです・・・


親父度75%


これから又楽しみにしてますよ~~~~~!!




米が育つの・・・笑

グッポジさん こんにちは。

お疲れ様です。

75%ですか?・・・中途半端ですね。頑張ります。

6月から「太陽光発電を売るぞ!!」と社長が言いだし(今さら?)、テンヤワンヤ準備していて、出撃できませんでした。

7月に入れば準備も終わり、本格的に営業回れますので・・・・
色んな波止場で・・・・

サボらずに頑張ります!!

こんばんは♪

田植えはいい天気に恵まれて良かったですね~

こちらは小学校の田植えが昨日の予定だったんで
言うまでもなく中止です(泣)

忙しくて出撃できなかったんですね!
私は忙しくないけど出撃できてません(笑)

田植え楽しそうですね~

やっぱり子ども達には、水や泥など自然に触れて
成長してほしいですね~

秋には立派な「コメ」が出来るように楽しみにしてます(笑)


私も営業で平戸まで行くかな~

こんにちは~

今の子供たちは泥や土に触れる事が少ないので良い経験をされた事でしょうね。

私が子供の頃は同じ泥でも筑後川の潟でゴカイを掘ってうなぎを釣っていました。

我が子にもそういう経験をさせたいですね。

こんにちは

少し前までは雨が降らず水不足が心配でしたが
無事、田植えができて良かったですね~~
最初は泥、水遊び感覚で楽しそうな子供たちも
さすがに後半は飽きてきたんですね~~(笑)
それにしても子供たち、田植えが上手ですね~~
機械で植えたのと変わらないぐらい真っ直ぐになってますよ~~
私より上手かも(笑)
学校で田植え体験があるっていいコトですよね~~
うちの娘の学校はこういう体験がないですよね・・・

秋の収獲が楽しみですね。手入れ管理が大変ですが・・。

マロトトさん こんにちは。

こんにちは。
「農作業」は天候に左右されますんで、思うようには行かないですね。

釣りも天気や風次第ですが、プラス気分ってのもありますね。

噂では平戸周辺は好調らしいですが、私の周囲ではいい情報は入ってきません!!

なんで!?

wataさん こんにちは。

こんにちは。

天気もよく、子供達も保護者も楽しく田植えができました。

秋が楽しみですが、保護者は草取りや農薬散布、水の管理などの仕事があります。

「縁の下の力持ち」的に頑張っていきます。


平戸へ営業ですか?良いみたいですよ!!私の回り以外は!!

ポッポちゃん こんにちは。

こんにちは。

ウナギ釣りいいですね。私も子供のころ行ってました。
餌はミミズ。堆肥置き場(牛フンのストック場所)に行くと、大量にミミズが取れましたんで、それを使ってました。今思うと・・・

スタミナ倍増してたんでしょう!!

ふりーmanさん こんにちは。

こんにちは。

うちの子の学校では、5年生が稲作実習を行います。
段取りが大変なんで、5年生の保護者委員は皆さん敬遠されます。
という事で、保護者の中での最年少の「私」が保護者委員長を任せられてるわけです。
「イヤイヤ」やっているわけではありません!!??

たぶん・・・

こんにちは!

ツキ太郎さんもひさびさのネタアップですねー!

福岡・春日も昔は田んぼ多かったですけど、今は少なくなりました!

自分が子供の時はザリガニやらカエルやら採りまくってましたねー!

でも、ヘビにはビビりながらでしたが!(爆)

こんにちは。

好天に恵まれ無事に予定行事が終わるとホッとしますね(^^)
お疲れ様でした♪

古き良き時代の伝統はいつまでも後世に伝えて欲しいですね。
今の世の中は非常に便利ですが、携帯電話ひとつとっても…
いつも縛られてる感がアナログな私には拭いきれてません。

Omuneさん  こんにちは!

こんにちは。

嫁さんの実家が次郎丸なんですが、以前は田んぼばかりだったそうですね。
今は高速どうやら、ショッピングモールやらで完全に「街」ですが。

平戸は100年経っても今と変わらず、いやいや今以上に「田舎」丸出しなんでしょう!!

te2さん こんにちは。

こんにちは。

ホントに「ホッ」としました。
ただ、今からが大変です。ボチボチ管理担当者等を決めなければいけません。

農業ってホント大変です。

こんばんわ~!

田植えいいですね~!

毎日食べるお米を作るのに、こんなに大変ってのが
わかるいい勉強ですね!

自分で作ったお米おいしいだろうなぁ!

家の中でできる、ペットボトルで育てるミニトマトの買ったんですけど
芽はでてきたけど、すぐにグニャグニャになって枯れました∑( ゜皿゜)ガーン

広告に偽りありだ~ヽ(*`Д´)ノ

育てるのは難しいので、釣りで食料を確保しよっと( ´艸`)ムププ

パミニストさん こんにちは。

こんにちは。

ミニトマト枯れちゃいましたか。
トマトなんであんまり水をやり過ぎると根腐れしちゃいますよ。
ギリギリまで水や肥料を控えると、甘いトマトができます。

田んぼは子供達の為に、頑張って管理していきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/143-789340e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5年生の田植えをしてきました。】

おはようございます。もう6月最終週!!今月最初の更新です。皆様のブログは覗いているんですが、なかなか“コメ”出来ずに申し訳ありません。本日からはまたドシドシやっていきま...

地区の行事で船釣り «  | BLOG TOP |  » 邪念を捨てねば!!

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

