topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


邪念を捨てねば!! - 2012.05.29 Tue

おはようございます。
昨日は長崎ブリックホールに仕事で行っていましたが、お隣の「ココウォーク」に初めて行ってきました。
観覧車には乗りませんでしたが、だいぶ気温も上がったせいか、ミニスカートのおねェ~さん方が多く良い目の保養となりました!!

さて、こんな「雑念」「邪念」の多い私ですが、金曜日に妻と久々にデートがてら「禅寺」に行ってきました。
DSC04016_convert_20120529082406.jpg
今回行ってきたのは「千光禅寺」というお寺で、平戸市木引町というところにあります。
この「千光禅寺」は日本臨済宗の開祖であり、「茶は養生の仙薬なり・・・」で始まる『喫茶養生記』を著した、栄西禅師(千光国師)が宋から帰国して日本で初めて『禅』を教えたところとして有名です。
また日本で初めてお茶の栽培を行った場所でもあり、今でも栄西禅師ゆかりの「冨春園」という茶畑があります。
DSC04012_convert_20120529083016.jpg
この千光禅寺では、毎年「献茶式」が行われており、今年は5月25日に行われました。
今年も松浦藩由来の『鎮信流』の手前による呈茶や禅の体験が行われ、今年も多くの方がいらっしゃっていました。


『鎮信流』による呈茶
DSC04010_convert_20120529082648.jpg
茶道の手前が分からない方でも、気軽に頂いてました。もちろん私も!!

DSC04013_convert_20120529083106.jpg
栄西禅師が初めて「禅」を行ったとされる石。
DSC04017_convert_20120529083145.jpg
日頃から「雑念」の多い私も約20分と短い時間でしたが、『無』になる事ができました!?
途中に合掌して警策を受けましたが、両肩に「ズシリ」と重く、身が引き締まりました。

実は「カトリック信者」なんですが、宗教・宗派を問わず「自分の心を見つめる」という意味でこの『禅』は素晴らしいものだと実感することができました。


ぜひ皆さんも体験してみませんか?



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪

たまにはこんな禅寺で精神を浄化するのも良いかもしれませんね~

無の境地になればアオリも釣れますかね(笑)

目の前にミニスカートのお姉ちゃんいたら
雑念だらけでエギ振れないほど肩が腫上がるかもしれませんが^^;

お疲れ様です(^^)/

座禅もいいですね~
私も「無」になれますかね?

いつも
「あ~お腹すいた・・・」
「夜に釣り行くかな・・・」
「今日の夕ご飯なんだろ・・・」
とか常に考えてますけど(笑)


でも、なにごとも集中力が必要ですね!(^^)!

※私も釣りに集中したい(笑)

座禅いいですよね~ 仕事柄お寺にはよく行くのですが

禅宗系の寺は雰囲気が違いますからね

雑念捨てれば デカイカ釣れますかね~

けどミニスカートのお姉ちゃんの方が気になるなぁ~(爆)

マロトトさん こんにちは。

こんにちは。

約20分ほどの時間でしたので、足がしびれたりはなかったですが、気分はスッキリしました。

精神を集中して釣果を上げるためにも、波止禅試してみませんか。
横にミニスカがいても、餌オジのウキが沈んでも取り乱してはいけません!!

wataさん こんにちは。

お疲れ様です。

寺の和尚さんの話では、寺だけでなく自宅や職場でも「座って手を重ね、精神の平穏を保てば禅はできます」ということでした。
あッ!!くれぐれも職場では気を付けてください!!ストライキと間違われる可能性もあります!!

18パパさん こんにちは。

お疲れ様です。

今回お邪魔した「千光寺」は半元に行く途中にあります。
半元に出撃する前に「座禅」組むと爆釣するかもしれませんね!!
でも、その後釣りに行くって行ってはいけませんよ!!
殺生は厳禁ですからね。

こんばんわ!

うちのブログにコメントありがとうございました☆

デートにお寺とは渋いですね~!

警策は雑念がよぎらなくてもされるものなんですか?

うちだったら、3個380円のエギじゃ釣れないかなぁ・・・とか
温かくなるやつがいいかなぁとか考えちゃいそうです( ´艸`)ムププ

ま、近くでイカ釣りあげた人見た事ないからいないのかも( ̄▽ ̄;)アハハ…

雑念だらけで落ち着きが無い僕。
よく周りから寺に修行に行けと言われます。
美味しいお饅頭が食べられるなら行こうかなぁ~

パミニストさん おはようございます。

おはようございます。コメントありがとうございます。

我が家は共働きなんで、なかなか休みが合わないんですが久々に同じ日に休みが取れたんで行ってきました。

警策を打ってもらう時は静かに合掌して、礼をして、「バチんッ!!バチんッ!!」と両肩に入れていただきます。結構痛いですよ!!

結構釣りに行かれてますね。機会がありましたら「釣り道場 平戸島」にぜひいらっしゃってください。
これからも宜しくお願いします。

イザッチさん おはようございます。

おはようございます。

修行してるじゃないですか!?険しい道を通って釣り場を目指してるでしょ?山伏並みの。

足の状態はどうですか?無理せずに爆釣写真期待してます!!

こんにちは

今からの季節、春イカが終わり寂しくんると
夏の風物詩が出迎えてくれますね~~(笑)

以前から『禅』をやってみたいと思ってましたが
実際に禅が出来るところがあるとは、いつか挑戦してみたいですね~~
禅が出来る日時が決まっているんですか?

竿に警策を受けないようにしないと・・・(笑)

ふりーmanさん こんにちは。

こんにちは。

私のお邪魔した千光寺では、毎週木曜日の午前6時から坐禅を出来ますと言う事でした。
んんん~ムリっぽい時間帯です!!!

ふりーmanさんの近所でも、臨済宗のお寺ではやってるんではないでしょうか?
ぜひやってみて下さい。


「春過ぎて、夏来にけらし白妙の、アオリほすてふ、平戸白浜。」
(現代語訳 )  
  いつの間にか、春が過ぎて夏がやってきたようですね。夏にな
 ると平戸の白浜漁港では、真っ白なアオリイカを干すと言いますから。

夏来ちゃいましたね!!!

こんにちは~

禅寺での精神集中ですか~

寺には殆ど縁がありませんね~

私の場合、禅寺ではなく絶食寺に行かなきゃでしょうけど・・・^^;

これからもよろしくお願いします。

ポッポちゃん こんにちは。

コメントありがとうございます。

キツそうですね、絶食寺。何日くらい耐えれますか?

恐らく、ご本尊がフライドチキンに見えてきますよ!!

私は瞑想の甲斐もなく、今のところ4連『ホ』です。
明日からの大潮に期待してます。

今後も宜しくお願いします。

こんばんは。
なかなかコメできずにスミマセン(>人<)

奥様とお寺デートとは、なかなか風流ですね♪
無になり初心にかえり、奥様と改めて愛を育めそうですねv-398

今日は久しぶりに早起き出来たので気合を入れて行ったら返り討ちです。
気合を入れたらダメですね(汗)やはり邪念を捨てねば。。。
思うに…寝坊した時の方が釣果は良いみたいです(笑)

te2さん こんにちは。

こんにちは。

私は出来るだけ愛情を持って接しているつもりなんですが、妻はどう思っているのでしょうか?
夫婦とはいつまでも判らないものですね。

平戸も最近は不調続きで、各地でいい情報は聞かれなくなりました。
沖合にて夫婦になっているんでしょうね。
イカの夫婦に関しても判らないことだらけですね。
邪念というより、煩悩ば捨てんばとかもいけんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/142-4dd61425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【邪念を捨てねば!!】

おはようございます。昨日は長崎ブリックホールに仕事で行っていましたが、お隣の「ココウォーク」に初めて行ってきました。観覧車には乗りませんでしたが、だいぶ気温も上がったせ...

5年生の田植えをしてきました。 «  | BLOG TOP |  » おやつを貰いましたが・・・

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

