topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅模型づくり - 2012.04.25 Wed

今日は雨ですね。
気温も高くなってきましたので、カビや食中毒等注意しなければいけません。

さて、今日は「ここ数週間、頭の片隅にあったが、なかなか気が進まず手を付けてなかった作業」を行いました。
それは、『住宅模型づくり』です。
実は今「サービス付き高齢者住宅」を新築工事していますが、クライアント様より『営業用の模型が欲しい』との要望があり、これまで何度か住宅模型を作成して提案したりしていた私に、制作の「お役目」が回ってきました。
模型づくりの大変さを知っているので断りたかったんですが、自分以外作成経験がない人ばかり。結局請けてしまっていたわけです。


120425_1637~01
私の場合、先に外装を仕上げて、屋根を被せていきます。
1/100の縮尺でつくりますが、頑丈さを出すため外壁や屋根は暑さ3mmのボードで作成します。

120425_1636~01
次に内装に入りますが、内壁を細かく採寸し造りこんでいきます。

使用する道具としては、
ステンレス定規(カット用)、カッター(鋭い切れ味)、木工用ボンド(速乾)、鉛筆、図面、模型作成用のプラボードなどなど・・・

120425_1635~02
図面上の壁位置に正確に建て込んでいきます。ドアなどの開口部は切り抜いて設置します。
性格出るのか、若干「イガンで」しまいますが、そんな時は固定をして待ちます。
固定すると・・・
120425_1710~01
こんなふうに、ピンを刺したり、当て木をしたりして固定します。
ボンドが乾いたら、ピンをゆっくりと引き抜きます。

120425_1634~01
内壁の建て込み完了!!
住設機器などは作ってませんが、ミニチュアで作成し設置するとリアル感が増します。
さすがにそこまでは時間が足りません!!

手先が器用な方ではないですが、ただの平面図より、はるかにわかりやすくなります。
今回は住宅ではなく「サービス付き高齢者住宅」の模型でしたが、住宅でも1日あれば十分に作成できます。
買えば2万ぐらいしますので、もし興味がある方はご自分で自宅を『模型って』みませんか?実費1500円位で制作できました。
案外ハマリますよ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^^)/

スゴイですね模型造り!!
手先が器用なんですね~

平面よりも数倍こっちの方がお客様もわかりやすいでしょ!!

次回は2kgのアオリイカの模型を・・・(笑)

wataさん こんにちは。

こんにちは。

今日も模型の2F部分を作ってます。
もうちょっとで終わりますけどね。

リアル2kgのアオリイカ模型ですか?
シリコン使って、ぷにぷににつくらないといけないですね。
メスを作って海に投げ込んだら、デカいオスが寄ってきますかね?

こんにちは

おお~~
模型を作れるなんて凄いですよ~~!!
テレビなどで模型が出てきますが、
自分の家の模型があると嬉しいですよね。
自分で作るという手があるんですね。
しか~し不器用な私には間違いなく無理です・・・(笑)

すごーい!!凄すぎです!!

「図面できましたよ~」ってこんな模型持ってこられたら
私なら即契約しちゃいますよ~

しかも一生の思い出に絶対ず~っと飾っときます!

将来リフォームしようとする時も
その模型が役に立ちそうですね(o^―^o)

私・・・子供の頃200円の超簡単な戦艦大和のプラモさえ作れず
友達にバカにされたほどの不器用なので尊敬しちゃいます♪

アハハ~

仕事の記事だと、途端にコメ数激減(^_^;)
ところで、Facebookやらない?

ふりーmanさん おはようございます。

おはようございます。

私が作れるのは「白模型」といって、一番簡単なヤツ何ですが、それでも結構な時間がかかります。
内職のアルバイトで模型づくりは人気があるようですが、稼げるようになるには相当時間がかかるように思います。

自宅の模型を作製しての商談はかなり効き目がありますよ。
ラジコン組み立てるのと同じくらい楽しいと思いますよ!!!

マロトトさん おはようございます。

おはようございます。

男性は図面だけである程度間取りの雰囲気を読み取れるようですが、女性は苦手な方が多いようです。
そんな時に模型があると、部屋の繋がりとか外観のイメージがしやすいようです。
女性(奥さん)受けが良い=決定率が上がると言うことになります。

子供の夏休みの製作とかでも面白いのかもですね。

観光協会退職カウントダウンさん お疲れさん。

これは仕事のブログです。
3割程は仕事の記事を書かなくてはいけません。

フェイスブックはやりません。
だいたい使い方が判りません。
スマホも持ってません。

おはようございます。

これは“手先が器用”っていうんですよ(笑)
私は寸法通りに切ることすらできないです(^^;
でも、これは単なる平面図よりもリアル感が出て良いですね!
マイホーム作りの時は参考にさせて頂きます♪
いつになるか全然解りませんが…(苦笑)

te2さん こんにちは。

こんにちは。

模型は何度か作りましたんで、だいぶコツが分かってきました。
白黒の平面図よりは、間取りがイメージしやすくなりますので好評です。
しかし、毎回は作れませんのである程度間取りが固まってからになります。

ご希望ならお作りしますよ!!
その前にプランヒアリング何かが必要ですがね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/135-f00e5b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節外れの北風。去年は半袖着てたよな!? «  | BLOG TOP |  » 見学会へのご来場ありがとうございました。

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。