topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


遂に赤鬼の襲来!! - 2012.04.02 Mon

4月に入りました。桜もだいぶ咲きましたね。
お花見シーズンですが飲み過ぎに注意しましょう。

先日(1日)は大学進学をする私の弟が、18年生活した平戸を離れひとり暮らしを始めるため、引越しの手伝いをしてきました。(私とは15歳年下で、とても純朴な青年です。頑張ってくれ!!)
軽トラックに荷物を載せて出発する前、「一応、親父とお袋に挨拶ぐらいして行け!!」の兄貴らしい言葉をかけ、両親が仕事をしているビニールハウスを経由して行くことにしました。
ビニールハウスに着くと母と父が出て来て、色々話してましたが、両親にちゃんと「ありがとう」と言えたようです。良かった!!お袋はちょっと涙ぐんでいたようですが・・・・




って言っても、引っ越し先は佐世保の相浦なんですがね。
佐世保で飲んだ時には、遠慮なく転がり込もうかなと思ってます。下着やYシャツをストックしとかんばな!!(嫌な兄貴ですね!!)

そんな弟の引越しの日でも、我が家の両親が見送れない訳・・・
それがタイトルにもある「赤鬼の襲来」です。
赤鬼とは・・・
赤鬼

見て下さい!!
この赤鬼達を!!
この光景が約60m×56本続きます!!
イチゴ大好きの皆様には「パラダイス」でしょうが、これを収穫して、パック詰めしてとなると大変です。
この日も6時~10時まで収穫を手伝いましたが、4~5mでコンテナ満杯でした。

今収穫している分が一段落すれば、2週間ほど間が空きますがその後第2陣が襲来します。
この第2陣の頃は、価格もかなり低くなり出荷しても収益が出上がらない!!「豊漁貧乏」で毎年頭を抱える訳です。
毎年のことですが、この第2陣の頃に一番値段がいいと、我が家は「富豪になれるんだろうなぁ~!!」と思ってしまいます。でもそうじゃないから、一生懸命手間をかけて栽培するんですけどね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です(^^)/

弟さん引っ越しですか?
寂しくなりますね・・・


っと言っても佐世保ならすぐに会えるか(笑)


イチゴがいっぱいだ・・・

収穫から選定してパック詰めの作業
特にイチゴは傷が付きやすそうなんで大変そうですね!!

ツキ太郎さんも頑張ってください!(^^)!

美味しそうですね!!確かにこの時期に高かったら苺農家は更に大富豪ですよね・・ケーキ屋は大貧民になりますが・・・爆

こんばんは。

仕事も行きながら、自宅の仕事もやらなければならないんですね。
大変ですね。それに比べれば私は楽なもんだと痛感します(汗)

家族のひとり立ちは寂しいですが、帰ってくる楽しみが出来ますよ♪
近いですし、弟さんもちょくちょく帰って来てくれるのでは?

wataさん おはようございます。

おはようございます。

引っ越しが終わって私が帰ろうとすると、弟はとても寂しそうに・・・
ではなく、なんかニヤニヤしてました。
チッ!!こいつ開放感に浸ってやがる!!真面目に学校い行けよ!!
と思うばかりです。

グッポジさん おはようございます。

おはようございます。

凄い風ですね。なんか空も真っ暗やし・・・
今年は低温で関東のイチゴ農家は大変だったようですが、九州北部は例年通りのようです。
価格はだいぶ下がってきますが、食味は上がってきますので、食べごろですよね。

te2さん おはようございます。

おはようございます。

平戸にUターンするまでは実はあんまり手伝っていませんでしたが、両親とも60代になると重作業などは私が請け負わなければならなくなりました。ありがたいことに、以前より両親と話す機会が増えましたね。

ひとり暮らしの弟、非常に心配です。変な遊びを覚えないように、抜き打ち訪問をしなければなりません。

こんばんは

私から見たら赤鬼はかわいく見えますが...ほんとお疲れ様です!!
特にうちの娘が見たら大喜びですよ~イチゴ狩りに行くと話もせずに食べまくりです(笑)

お初です。

 私の職場の方の息子さんも、
高知県で、ハウスでイチゴ(品種は分かりませんが・・)作ってます。
昨夏は、最後の引き上げに声をかけてもらい、
子どもと共に、イチゴをこれでもかというくらいに
とらせてもらいました。
(虫取りのネバネバの紙?に親子ともやられましたが・・。)
収穫の苦労を実際に味わうと、
一パック500円の美味しいイチゴが、
あまりにも安く感じています。
これからもよろしくお願いいたします。


こんばんは♪

弟さん、ひょっとしたらN県立大ですか?
以前はそこの横を通って火葬場を抜けO崎ってとこでシャクることが多かったんですよ~


でも帰りが夜になると一人では怖くていけません(爆)


ところで観光いちご狩りはしていないんですか?


真寛さん おはようございます。

おはようございます。

娘さんはイチゴ大好きですか。ありがたいことです。
我が家は出荷専門なんでイチゴ狩りはしてないんですが、出荷を切り上げる5月末は近所の方に開放してます。
きちんと管理できて、栽培面積が増やせるようなら、観光農園もいい販売チャンネルなんですがね・・・
いずれは、チャレンジしないといけませんね。

ゆういちさん おはようございます

おはようございます。コメントありがとうございます。
私もチョクチョク拝見させていただいております。これからも宜しくお願いします。

高知の主流品種は何でしょうか?私も知りません。
ただ、徳島には「イチゴ界のキングe-354」であるモモイチゴがあります。
一箱10~15粒で5000円~10000円という価格。
それだけ手間がかかるようですが、凄いイチゴです。(もちろん我が家のイチゴが日本一と思っているので、食べた事はありません!!)

HOPIさん おはようございます。

おはようございます。

おっしゃる通り、弟は県立大生となりました。親孝行な弟で、公立大に行きましたよ。私は福岡のK産大だったんで、思いっきり4年間フラフラ・ニヤニヤしてましたし、脛をかじってました。

O崎は佐世保に住んでいたころに行ってました。釣れた事ないですが・・・
釣りやすい波止ですよね。

我が家では公にイチゴ狩りはしてませんが、これ方の時期は収穫できる量より実る量が多くなるため、ハウスの中でミイラ化するイチゴが出てきます。摘み取らないと他の実が育ちませんので、その時に近所の方へ開放する位です。もちろん・・・無料です!!

こんにちは~

大分、コメント遅れました…。(-_-;)

弟さん親孝行ですね~!

つき太郎さん賢くない方の九大だったんですねー!(爆)
自分も一緒ですよ~!!(笑)

うちの娘達はイチゴが大好きで、毎年イチゴ狩り行ってますよ~!

今年も先月行きましたが、全然食べ頃のイチゴ無くて騙された感ありました!

今の時期は、イチゴ農家の方には赤鬼に見えてしまうんですね~。

無料解放なんて、地元の方は羨ましいですね~!

Omuneさん  こんにちは~

こんにちは。

いろんな方からイチゴ狩りの依頼を受けますが、出荷優先時期はお応えできないのが残念です。
素人さんが摘むと(私もまだまだ素人に毛が生えたくらいですが・・・)どうしても畑が荒れる心配があります。品質を保つためには止むを得ないんですよ。

ただ、いづれ親父の後を引き継ぐのなら販売チャンネルは多く持ちたいと思いますので、体験観光農園なんかもいいのかもしれません。だ~いぶ先になるでしょうけど・・・

弟さん、佐世保なら近いし安心ですね♪

心配な時は見にも行けますし

ついでに佐世保の街も楽しめるし

一石二鳥じゃないですか“笑゛

イチゴ農家さんも大変なんですね~

イチゴを選ぶ時は
見た目より
甘い匂いがするかちょっと嗅いでます(*^^*)

正解でしょうか?



mikiさん おはようございます。

おはようございます。

私が大学生の時は、築30年程の安アパートに4年間住んでいました。弟の部屋と言ったら、築10年程、8畳洋室+インターネット・水道使い放題という厚遇ぶりです。有得なぁ~いい!!

絶対勉強しない環境です!!

美味しいイチゴの見分け方。
香り。これは正解です。あとは、艶、張り、種の付き方、カタチなどいくつかあります。
総合的に見て、「ムチムチっとして、元気がありそうな子」が正解ですね。
私の女性の好みとよく似ています。

こんにちは♪

先日はコメントありがとうございました^^

スーツエギンガーの先輩だけでなく
畑も大先輩ですね!

私はあの程度の畑で今日は腰痛で仕事になりません(泣)
週末は日曜どこに釣り行くかで仕事にならないし・・・
毎日仕事になってません(爆)

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

マロトトさん こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございます。

仕事柄移動が多いんですが、車窓から見える景色は海や港が多く、私も仕事になってません!!(爆)

こちらこそ、宜しくお願いします。



こんにちは

両親に『ありがとう』って一言は素晴らしいコトですね~~
ツキ太郎さんっていいお兄さんですね。
親に言えなかった私。。。思いは口に出して伝えるって大事なコトですよね。
相浦の学校なんですね~~車で行ける距離が一番ですね。

「赤鬼の襲来」私から見るとパラダイスに見えますよ~~
イチゴでお腹いっぱいになってみたい(笑)
コンテナいっぱいって凄いですね~~

イチゴって時期によって価格の変動が大きいんですね・・・・

こんばんは!

おひさしぶりです!
弟サンの独り立ちですね!
「男は一度は一人で生活せないかん!」
と伯父が言ってました。
今になってその意味がわかった様な気がします。
佐世保ですか?
別邸が出来るようなものですかね?w
ある意味羨ましいっす!

ふりーmanさん おはようございます。

おはようございます。

自分も巣立つ時には素直に感謝の言葉を言えませんでした。今でも・・・
でも、ちゃんと言いたいんですよね。だから、両親のところに連れていったんですよ。

イチゴハウスはここ数日のポカポカで凄い事になってます。
日曜日に手伝いましたが、摘んでも摘んでも終わりません。
途中、つまみながらやってますが流石に飽きます。

レイさん おはようございます。

おはようござます。

弟は年の離れた末っ子なんで、だいぶ甘やかされて育ちましたし、いわゆる「ゆとり世代」なのかもしれません。また、超ド級の田舎っぺです。
ひとり暮らしで困ることもでてくると思いますが、金の事と女の事以外は色々アドバイスできればと思います。

お仕事忙しそうですね。
体が資本です!!全く。頑張って行きましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/130-d3466c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成見学会を開催します。 «  | BLOG TOP |  » 風が穏やかな日の仕事帰りに・・・

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

