topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

代休だから、息子たちとファミリーフィッシング - 2012.03.21 Wed

おはようございます。
「暑さ寒さも彼岸まで!!」昨日は春分の日でしたが、今朝はまた霜が降りていてました。
桜のつぼみも遅れ気味で、今年はちょっと遅いのかな?って感じですね。

さてそんな春分の日、弊社は通常業務ではあったんですが、日曜日に出勤していましたので急遽代休を取りました。
お休みと言っても、こんなド田舎では遊園地やショッピングモールもありません。あるのは鬱陶しい程の「緑」と紺碧の「海」、そしてなにやら悪さを企んでいる「我が家のお調子者3兄弟」だけです。
ということで、午前中は実家のイチゴの収穫のお手伝い。午後から子供達と近所のK鳥の波止へ釣りに行くことにしました。

午前の部
イチゴ収穫

この日は7棟あるイチゴハウスの山手側の2棟を収穫しました。
現在この圃場のイチゴは『2番果(花)』で、この日は写真のオレンジのコンテナ26箱分を両親と私で収穫しました。今の時期は午前10時くらいでも気温がそんなに高くないので収穫できますが、4月に入ると、天気がいい日は10時でもハウス内は約30度くらいになります。
こうなると、イチゴが柔らかくなりすぎて、収穫中に傷つけてしまいますので、遅くとも9時までに収穫し終わらないといけません。ちなみにその時期はオレンジのコンテナ50箱前後の収量になります!!
平日はなかなか手伝うことが出来ない私ですが、今からの時期は朝の4時くらいからライトを付けての収穫しないと間に合わなくなりますので、出社前に収穫という日が出てきます。

この時期のイチゴが私には『赤鬼』に見えるのです。
もちろん味は『鬼ウマい』ですがね。

こんな感じで午前は終了です。

さて午後からは息子達とお隣の長男君(今度2年生)をつれて、近所の波止場へ行ってきました。
子供たちが狙うはお味噌汁の具「アラカブ」。私はエギングでデカアオリを狙います。
この波止場周りはゴロタ場なのでアラカブのほかにも、メバル、アジ、カワハギ、クロ(コッパ)、チヌ(メイタ)時々スズキといろんな魚種が釣れます。もちろんアオリも釣れますよ!!

三男はまだ小さいので、見学ですが。
120320_1529~01
次男が釣りあげた「ヒトデ」を見て・・・・
「♪キラキラ光るゥ~♪」と歌い出しました。
「それ星じゃないよ!」と大人なツッコミを入れると・・・
指摘されたのがよっぽど悔しかったのか「大泣き!!」
「ごめんね、それ海のお星様やね」とフォローすると、また無邪気に歌っていました。

さて釣果ですが、
アラカブが7匹(写真なし)とアオリが2杯という結果でした。

イカ①
3.5号のエギと同じくらい
ヒットエギ:ハヤブサ乱舞V3アオテピンク

イカ②
ちょっと大きくなりましたが、この時期にしては小さめ。

秋サイズかな?という位小さかったですが、年末以来のアオリでちょっと嬉しかったです。
さて、今日もいい天気で日に日に水温も上がって行くでしょうから、そろそろ「デカ」をというところです。

● COMMENT ●

こんにちは~

この前はコメント有り難うございました!

前ネタですが、息子さんの病気間違いなら良いですね!

つき太郎さんも春烏賊始動ですか!

釣れたサイズはまだまだですが、きっとデカ烏賊がいるハズですよね!

イチゴって柔らかいんで、色々気苦労があるんですね!大変だ…。

これからもちょくちょくコメントします!
ブログリンクさせて下さいね~!

Re: こんにちは~

Omuneさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

我が家で1番の暴れん坊の三男ですが、何事も無く普通に育って欲しいものです。

釣れはしたんですが、型が・・・
もういるはずなんですけどね、キロUPのヤツらが。
早くお目にかかりたいものです。

こちらも是非リンクさせてください。

こんばんは♪
友達に苺農家がいるので大変さ分かります
子供達と釣り良いですね~私も早く行きたいな☆ いつか子供と一緒に行って、デカイの釣られたらどうしよう(笑)

イチゴ美味しそう、
ファミリーフィッシングいいですね~、まあ、個人的には1人がいいですが\(^o^)/
いつか会えるといいです~ね。

イチゴ美味しそうですね 今度家族でイチゴ狩りに伺います(笑)

ファミリーフィッシング今年は一度も行ってないので

そろそろ連れて行こうと思ってます

アオリも釣れて楽しかったんじゃないですか^^

真寛さん おはようございます。

子供と一緒に釣りに行くのはいいんですが、「パパァ~、餌付けて!」とか「根掛かりしたァ~」とかで全く自分の釣りに集中できません!!
ただ、「おッ!!来た!!」って小さいアラカブで喜んでいる姿は、可愛いもんですよ。真寛さんも早くお子さんと行けるようになるといいですね。

グッポジさん おはようございます。

確かにひとりの方が楽です。自分の釣りに集中出来ますからね。
我が家のイチゴはかなり・・・・・・・
                  「美味い」です。

アッ、ライオン港ですが、英語でライオン、日本語で○○という地名です。ししっ!!
たぶん行ったことあると思いますよ!!
ちょうど昨年のこの時期に2キロ×2が釣れましたよ。いいところです。

18パパさん おはようございます

18パパさん おはようございます。

恐らく今年も「豊漁貧乏」の気配です。
イチゴ狩りOKですよ。5月のGWくらいなら勝手に積んで帰ってもわらないと思います。
その頃平戸の海では3キロ級が「ホワぁ~ん、ホワぁ~ん!!」ってしていますしね。

ぜひまたご一緒させてください。

こんにちは

イチゴの収獲にいは気温が影響しているとは知りませんでした~
出社前にの朝4時からとは凄い。。。
これから忙しい時期になるんですね~~頑張ってくださいね~

ファミリーフィッシングで釣果があるとは羨ましい限りです。
やはりエギとアオリのツーショットでいいですよね~~
早く私のブログにもアップしたいです。。。(汗)

三男くんも見学しながらも楽しんでいるみたいで良かったですね~~
ヒトデでも釣れると子供たちにとっては嬉しいですよね。

おはようございます(^^)/

イチゴも忙しいですね!!
朝は収穫だけではなく箱詰めから出荷まで・・・

ツキ太郎さん頑張って手伝ってくださいね~!(^^)!

私も投げ釣りやって放置してたらよくヒトデが釣れました(^_^;)
しっかり裏の中央の口に針が刺さってて
針をとるのに四苦八苦してました。
(ちょっとグロカッタ)

そろそろ親イカの季節ですね~
仕事に手伝いにエギングと頑張ってください!!

ふりーmanさん おはようございます。

おはようございます。
子供たちにとっては、私たちにとって外道でも大喜びしてくれます。更にデカいアオリイカが釣れれば最高なんですけど…
イチゴも大変ですが、がんばります。

wataさん おはようございます。

おはようございます。
ただ食べるだけならイチゴも可愛いんですが、商売になると… イカん本音が

今日は福岡で研修なんですが、夕方唐津を通って帰ります。井手ちゃん食べて帰ろ~