topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の更新です。 - 2012.02.14 Tue

お久しぶりでございます。
スミマセン1カ月程サボっておりました。
別段忙しくもなかったんですが、ネタがなかったわけでもないんですが・・・
寒かったんで・・・

さて、あっという間に2月も半ばです。
我が家は苺農家ですが、これから3月・4月が収穫のピークになって行きます。
先日久々に苺ハウスの手伝いをしてきました。

この時期の作業は専ら、摘花と葉かきです。
摘花(てっか)とは数多く咲いた苺の花や花芽を摘み取って少なくし、残った花に養分を集中させることによって、大玉の苺にする作業です。
葉かきは広がっている葉っぱを間引くことで、日当たりや風通しを良くし、苺の色づきを良くするのと、光合成を促進します。

摘花前の様子
摘花前の様子。
1つの花枝から7~10個位の花が咲きます。これを4~5個くらいにします。

摘花後の様子
受粉が終わって、花タク(真っ赤に実る部分)が出来始めているものはある程度残します。
また、受粉不良で奇形果(変形した実)の様子がうかがえる実も、この時点で落していきます。

摘花しないと・・・
摘花しないと・・・こんな可愛い苺がいっぱい実ってしまいます。こうなるとパック詰め手間が掛かり過ぎて、収量が多くなると手が追いつかなくなります。価格も安いし・・・

摘花していると・・・
摘花していると・・・このような大玉が実ります。味もよく市場価格も高くで売れます。なによりパック詰めの手間が少なくなります。

比較
摘花するかしないかで、実の大きさはこんなに違うんです。
ただ、この作業を全ハウスでやって行きますので、かなりの時間がかかります。
ちなみに1日で出来た作業は約80mくらいでした。全部終わるまで20日くらいかかるでしょう。

苺は1つの株から、1~5番まで順番に時間差で花芽が伸びてきます。
今の状況は、2番目の花が実ってきた状態ですが、すでに3番目の花も咲いてきてます。
恐らく今月末から、気温が高くなり出す3月いっぱいまでは連続で実りますので、毎日収穫、パック詰めとなって行くでしょう。他の産地も出荷量が増えますので、価格はそんなに期待できません。ただ、出荷しないと収入になりませんので・・・
ちょっとお手伝いして、多く出荷できるように頑張って行きたいものです。
ちなみに、この時期の苺が、甘み、酸味、渋み、苦味、香りのバランスが絶妙で一番おいしい時期です。
スーパーの野菜売り場や果物売り場の店頭に並ぶ時期ですので、ぜひご賞味ください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です(^^)/

へぇ~イチゴハウスの収穫時期って3月4月なんですね!!
真っ赤なイチゴはうちの子供たちも大好きですけど・・・

高いのであんまり買ってあげません
いつもバナナばっかり食べさせています(笑)

摘花作業頑張ってくださいね~
(腰に気を付けて)

wataさん おはようございます。

おはようございます。

ピークの時期は真っ赤な苺がだんだんうっとうしくなるんですよ。

3月・4月の遠征でお越しの際は連絡ください。
万が一『ボ』でも、お土産は持って帰れますよ。

こんにちはー イチゴ美味しそうですね

次そっち伺う際にはかご持って行きますので

よろしくお願いします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イチゴ美味しそうですね~っ!
我が家は夫婦そろって大好きですよ~っ!

昨年末からたいした理由もなく晩酌を止めたので
よく果物を食べるようになりました
最近のヒットがまさにイチゴ!

大粒のイチゴ1パックが4~500円くらいですが…
今まで飲んでたビール代とは比較にならないくらいやすいので
スーパーで見ると9割がた買ってます^◇^;

そのうち体が赤くなるかもです(笑)(^^ゞ

テツロウさん こんにちは。

こんにちは。

夫婦揃ってイチゴ好きとは、誠にありがたいことです。
今後も消費量増加にご協力ください。

ちなみに、イチゴはポリフェノールとビタミンCが豊富ですので、非常に健康にいい食材です。
アルコールの入っていないワインを飲むようなところでしょうか。

18パパさん こんにちは

我が家のイチゴはマジ美味いですよ。(手前みそですがね。)

甘酸っぱい、あの頃の味がします・・・



どうですか?興味湧いてきたでしょ?

こんにちは

苺仕事お疲れ様です~~
3,4月になるとイチゴ狩りが好きなだけ出来るとは羨ましい~~
やはり仕事になると楽しいものでは無くなるんですか~

摘花と葉かきって重要な作業なんですね~~
通りで我が家のミニ家庭菜園の苺は、ミニミニです(笑)

仕事に合間につまみ食いって有りですか?(笑)

ふり〜manさん おはようございます。

おはようございます。

はっきり言って、3月4月のイチゴの作業は苦痛です。
最近は「残留農薬」等の規制が厳しくなったんで、以前のように『キッつい!!』農薬は使えなくなりましたんで手間が掛かります。まぁ、その分消費者の方にも安心して食べていただくことができるんですがね・・・

試食は必ずしますよ。7棟あるハウスでも、場所毎に味に違いがあります。
最近では、一見しただけで美味いイチゴとそうでもないのがわかるようになってきました。
見分けるポイントは、色、艶、張り、形などです。
女性のおっ○い見分けるのと同じ感じかな!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/124-723c6985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニカール教室に参加しました «  | BLOG TOP |  » 明けまして、おめでとうございます。

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。