topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も最終週となりました。 - 2011.12.26 Mon

寒いですね。
昨日は雪が降り、風も冷たく「嗚呼、冬きちゃったなァ~」って感じでした。クリスマスですので子供たちと教会に行き、今年もイエス様のご降誕をお祝いしてきました。皆様遅くなりましたが、「メリー クリスマス」

さて、一昨日は風も弱くいい感じでしたので、今年最後のエギング釣行して参りました。
場所はいつものK鳥の波止。
今年もいっぱい楽しませてくれたところですので、感謝をこめて竿を振ります。

しかし、水温もだいぶ下がってきたんでしょう。なかなか生命反応がありません。
60分1本勝負ですので・・・長くは釣れません・・・

最後の1投


今年最後のアオリイカ
計量してないんで判りませんが、チョイデカいコロッケサイズを1杯!!

この1杯で本年の千秋楽としました。


さて、本日はもう1つネタが。
この時期はなかなかイカが釣れませんので、ナイト釣行時に楽しみにしていることがあります。
それは『タコ拾い』です。
我が家の近くにはゴロタ石の海岸線があり、この時期「砂たこ」という小さめで脚の長いタコが多くとれます。
干潮時にヘッドライトを付けて、水深10~30cm位の波打ち際を照らすと・・・
タコがモワァ~ンと赤い体を漂わせて近寄ってきます。
それを、エギのカンナを加工した引っ掛け棒で取って行きます。

砂たこ(茹で上げ後)
今度UPする時は実際生きているところをUPしてみますね。

イイダコみたいに身が柔らかく、茹でてぶつ切りにしてそのままでも美味しいです。
私は佃煮みたいにして食べるのが好きですが・・・

イカ釣りの合間のちょっとしたお楽しみです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはー  今年も残すところ僅かですね

平戸には一度も行けなかったので 来年こそは行きたいと思います

タコ 面白そうですね~ イカよりタコが美味しいかも(笑)

こんにちは

千秋楽60分1本勝負で見事、アオリ1杯!
大きさ関係なく羨ましい一杯ですね~~
私は今年もアオリを拝むコトなく終えそうです(悲)

来年こそは!!

と昨年も言ってたような・・・(笑)

タコ拾いも楽しそう~~

Re: タイトルなし

18パパさん おはようございます。

来年こそはぜひ平戸へお越しください。

スーパーイカイカレーダーを開発して、3kg級を連発できるようにしておきます。


Re: タイトルなし

ふりーmanさん おはようございます。

春シーズンは良かったですが、秋シーズンは不完全燃焼って感じの1年でした。

来年は必ず3キロ級を釣り上げれるよう、がんばります。

まずは、防波堤で成長促進剤、ホルモン剤の散布から・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/121-0465f963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW 営業車? «  | BLOG TOP |  » オープンハウスへのご来場、ありがとうございました。

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。