topimage

2017-04

 - --.--.-- --


今年も出荷が始まりました。 - 2011.12.14 Wed

12月ももう半ば。
あっという間に新年がやってきます。

さて、今年も「いちご」の出荷が始まりました。来年5月くらいまでのシーズンインとなります。
我が家でも11月20日くらいから徐々に出荷が始まって、ちょうど今頃がクリスマスケーキ用など前半戦のピークな時期です。今年は九州のどの産地も出荷量が多いらしく、価格はちょっと低いようです。
(我が家としては、どこの産地も出荷量少なめで、我が家だけ豊漁=高値が本音なんですがね・・・)
今年は震災の影響で、東北地方の産地、特に宮城県のいちご農家さん。また、原発事故で茨城、福島、そして全国的に有名な「とちおとめ」の栃木の農家さんは大変だと思います。

ハウスの様子
我が家のビニールハウスは7棟あり、栽培面積で約2.5反(約2500㎡=約750坪)ありますが、写真のビニールハウスは初っ端の大玉の出荷が落ち着き、小ぶりの玉がメインになりつつあります。

ズラリと並んでいます。
こちらのハウスでは大玉の出荷がピークです。
苗の定植作業を半月ほど送らせていますので、時間差で出荷できるようにしていますが、4月くらいには全棟一緒にドカ成りしますので、昨年記事にしたような「収量はあるが、パック詰めする時間がなく出荷できない事態」に陥ります。毎年のことですが、その時が一番甘みが強く美味しいんですよね。どうにかして捌かないといけません。


こんな感じで出荷しておりますので、皆様スーパーで見かけたら1パックと言わず、何パックでもお買い求めください。
今のシーズンは、冷蔵庫で1週間くらい置いていても痛まないですよ。
是非とも我が家の売上UP、いちご農家の売上UPにご協力をよろしくお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/119-56512431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オープンハウスへのご来場、ありがとうございました。 «  | BLOG TOP |  » 11月も最終日。

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

