topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


新入団員訓練 - 2011.07.04 Mon

おはようございます。
今日も平戸は雨模様です。いつになったら梅雨明けするんでしょうか?

昨日は、平戸市消防団の新入団員訓練が行われましたので、参加してきました。
通常は新年度早々の4月に行われるんですが、今年はどういう訳か7月にも第2段として開催されました。
いつもは、大きなグラウンドで行われるんですが、今回は人数も少ないので「本署」での開催。会社から徒歩1分、いわゆるお隣です。
消防署が近くにありはしますが、あまりお邪魔する機会はありません。

今回の参加者・・・・・・・・・

5名・・・・・・

少なッ!!



まぁ~4月に参加できなかった団員のためのものですので、仕方ありません。(ちなみに、この訓練は必ず受けなければなりません。入団の時うけなかった方は、翌年。翌年もうけなかった方は、翌々年 必ずお誘いが来ます。私は3回目のお誘いでした。)
と言うことで、平戸消防署の若い職員さんたちが「マン・ツー・マン」で指導してくれました。
職員さん達は20代くらいの方ばかりで、イケメン揃いでした。(しかも、礼儀正しい。)

内容としては、基本の礼式動作とホース延長のやり方、ポンプの起動方法など盛りだくさん。
結構シンドイ!!


「気を付けッ!!」「右向け、右ッ!!」など、小学生でもちゃんとできるのに上手くできません。大人なのに・・・

日頃の横着を思い知らされます。

ただ最後は「修了証」を交付していただき、終了となりました。

修了証
無事修了証をいただきました。

その後、4時からは私が住んでいる地区の集まりで飲み会!!
近所のおじさんたちに「ドヤドヤ」言われながら、約5時間拘束されました。
実は、今もチョット頭痛いんですね。

と言う訳で忙しい日曜日でしたが、田舎暮らしではこういうことはホント大事です。
これからも積極的に参加していきます。



明後日はラッパ隊の制服の採寸で、また消防署に行きます。
ちょっと営業しとこうかな!?


スポンサーサイト

● COMMENT ●

訓練お疲れ様です(^^)/

ラッパ隊に配属ですか?
消防のラッパって音出すの難しそうですね!!

私も実家にいた時は6年程入隊してましたよ~
今思えば消防の旅行は楽しかったなぁ(ムフフ)

こんにちは

消防団お疲れ様です。

私の田舎でも消防団の
仕事の後は飲み会がお決まりのようで
いつも飲んでるイメージがあります(笑)

近所の人たちとの交流の場として消防団って
いい集まりですよね~~
消防車にも乗れるし(笑)

リンク貼らせてもらいました~~宜しくです~

ふり~manさん おはようございます。

おはようございます。

消防団の人員もサラリーマンが多く、火災出動など不十分なことも多いようです。かく言う私も、ほとんど出動できません。

でも、機械手入れや飲み会だけは、ちゃんと出席しています。

うちの分団、飲み会でもハンドルキーパーがいます。万が一飲んでいる時に火事になったら、飲酒出動になっちゃいますので・・・
偉いでしょ?

wataさん おはようございます。

ご存知の通り消防ラッパ(信号ラッパ)はピストンがないので、唇のカタチと吹き込みの強弱が命です。

出初式前になると必死に練習します。運転中でも、マウスピースは離しませんよ。

おはよございます  消防団大変ですよね

けど集まりがあれば飲み会 これ何処の消防団も同じみたいですね(笑)

近所の人との交流大事ですよね

漁港でラッパ吹いたらイカが整列するかもしれませんよ(笑)

18パパさん こんにちは

漁港ではラッパは吹きません。
しかし、ホラはしょっちゅう吹いてます。

エギング仲間:「釣れた?」

ホラ吹きな私:「釣れたよ!4キロ!!」

エギング仲間:「マジで!!」

ホラ吹きな私:「夢の中でね!!」


てな感じで・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mickmick54222.blog72.fc2.com/tb.php/100-06283618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鄭成功 «  | BLOG TOP |  » スマイる(^^)/ファミリー 発行しました。

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

