topimage

2012-07

 - --.--.-- --


地区の行事で船釣り - 2012.07.02 Mon

昨日から7月に入りました。
梅雨真っただ中で、朝から濃霧&降ったり止んだりの平戸市です。
あとどれくらいで梅雨明けするんでしょうかね?

さて、先日の日曜日は地区の行事がありましたので参加してきました。
私の住んでいる地区では、毎年7月の第一日曜日に、「マタラ神父様の追悼ミサ」を行っています。今年で16回目となり、地区内だけでなく、近隣のカトリック教区の方や市外・県外の方も見えられる行事です。

マタラ神父様は明治中期から大正末期まで平戸を中心に活躍されたフランス人宣教師で、当時同地区にあった教会と「愛苦会」という修道院を拠点に、広く長崎県北地域で活動されていました。世界遺産への登録を目指している宝亀教会や紐差教会などの建設を手掛けられた神父様でもあります。このマタラ神父様の墓地が私たちの住んでいる地区にあります。

この追悼ミサのあとの懇親会の料理の材料として、とある魚を釣りに出かけます。

朝6時半出航
今年は2隻の船で総勢9人で出航しました。

とある魚とは・・・
ベラべっちょん!!
磯釣りの餌取りの代表格『ベラ』です。こちらでは『クサビ』って呼びます。

約3時間ほどでかなり釣れました。
DSC04152_convert_20120702125516.jpg
クーラー2箱分。中身は「ベラ」と「アラカブ」がほとんどで、カワハギ少々と言ったとこです。
この「ベラ」をメインで狙う釣りってなかなか無い思いますが、今回の行事ではこの魚が重要なんです。

この釣れたベラをどう料理するかというと・・・
まずは刺身。
DSC04154_convert_20120702125724.jpg
白身でこの時期は脂が乗っており、マジ美味いんです。

続いて・・・
DSC04155_convert_20120702125809.jpg
「背切り」という料理。これは頭とワタ、ヒレを取り除いた後、骨ごと薄く輪切りしたもの。酢味噌で食べると絶品なんです。

そして、
DSC04153_convert_20120702125640.jpg
小さめの「クサビ」やその他の雑端を焼きます。
この焼いた魚を出汁にして、作るのが・・・
DSC04158_convert_20120702125927.jpg
手打ちそばです。「クサビ」の出汁が効いていてかなり美味しいです。ちなみに、地区のそば畑で作ったソバ粉を釣り班とは別の、「そば打ち班」が当日に手打ちして作ります。

美味しい魚と料理が並ぶと飲みたくなりますよね。
DSC04156_convert_20120702125846.jpg
赤い「魔王」が!!ヘヘヘッツ!!

DSC04159_convert_20120702130010.jpg
婦人会の皆様の美味しい料理で、楽しい懇親会となりました。


毎年行っている行事ですが、今年は我が家の奥さんが初めて参加しました。
段々「地域のおばちゃん」になりつつあります。嬉しいことです。

来年も「釣り班」で頑張ります。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

