topimage

2009-07

 - --.--.-- --


土地探し - 2009.07.29 Wed

先日イベントの報告をUPしていましたが、イベントにご来場いただいたお客様の土地情報収集をしてきました。今日は実際に土地を見ながら考えることを書こうと思います。  やっと住宅営業マンらしい事が書けます・・・

土地を紹介するとき「自分ならどうするかなぁ~」、「自分の家族はこの土地で喜ぶかなぁ~」ということを考えます。
建築総予算の中で土地にどのくらいの金額をかけるかは重要な問題ですが、価格の他に通勤・通学・周辺施設は勿論、近隣住民の年齢層(子供の同級生がいるか?自分たちと話が合う同年代の人がいるか?)・その土地の習慣・決めごとなどなど・・・土地の形状・立地や価格のほかに目に見えない要素も考える必要があります。(むしろ実際入居してからはこちらが重要と思います。)

今回は佐世保北部・佐々町で探しましたが、私と同じくらいの年齢のお客様ですので、やはり「自分ならどうするかなぁ~」という観点で見て回りました。
なかなかピンと来るところはなく、更に情報を集めることにしました。

営業としてのノルマを考えれば、そこそこ手頃な土地で適当な理由をこじつけて話をすれば、売れるかもしれませんが、「自分なら」を考えるとそれは出来ませんし、今後の長い付き合いを考えるとどちらにも不幸な結果になってしまいます。(昔、住めば都と割り切っていた営業もいましたが・・・)

昔は「○○の予算で、○○坪位で、○○な感じで頼むよ」ってな感じの『ハウスプランニング』依頼が多かったですが、今は家の設計だけでなく購入後の事や、将来の生活まで考えた『ライフプランニング』のほうが重要になってきたと思います。
実際、私もFPの試験を考えてますし、さらに言えばそんな提案ができる業者しか家づくりをお手伝い出来ない時代なのかとも思います。

もし、皆様の中で、家づくりを考える もしくは、知り合いが建てようとしているなら、自分たちが思いつかないような隠れた問題点を提起してくれるような視野の広い担当と巡り合えるといいですね。

私もそんな営業になれるよう考えながら仕事をしていこうと思います。ムキッ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

07 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

