topimage

2017-03

 - --.--.-- --


苺苗の植え付け作業! - 2015.09.17 Thu

9月も半ばですが、我が家では今シーズン収穫分の苺苗の定植作業をしました。

圃場は、8月の初旬に前シーズン収穫した株を処分し、施肥して耕したうえ、ビニールで覆って発酵させてあります。
肥料が中途半端に発酵している箇所は、とんでもない臭いを放っていますが、概ね十分に出来上がっていました!!

IMG_0830DR.jpg

苗は「ゆめのか」という品種です。約1か月ほど夜冷庫にて花芽の促進をしていました。

苺は苗の時期に病気(主にカビ系)にかかると、植えても枯れてしまったり、ビニールハウスの中で蔓延したりしますので、この植え付けでも病気っぽい苗は省いていかなければいけません。結構、神経を使います。
もちろん苗入りのコンテナを何十、何百と運び入れますのでかなりの肉体労働でもあります。

しかし、きつい仕事の中にも、収穫への期待が大きいので、なんともやりがいのある仕事です。

IMG_0831DR.jpg
これまでの小さいポットから、肥料たっぷりの圃場に移った苗たち。早く大きくなって、儲けさせてくれ!!

IMG_0829DR.jpg
約1万株の植え付け完了です。

IMG_0834.jpg

夕暮れ時、仕事の充実感と心地良い疲労感と、収穫への期待感。
稲も頭を垂れだし、涼しい北風が吹いていました。

桜が咲き始めましたが・・・ - 2013.03.15 Fri

サボり癖がつくと、なかなか治らないもので約1カ月放置されたこのブログ。
サボっている間にもご訪問いただいて、お詫びと御礼を申し上げます。

しばらく見ないうちに、なんだかテンプレートがおかしくなっていたので、本日メンテがてらの更新となりました。


さて、巷では桜が咲き始めたとの事で「春近し!!」いや、「春がやってきた!!」というところでしょうか。
ただ、朝晩はまだまだ寒いですので風邪など注意が必要ですね。
先日ニュースでイチゴが花粉症に効くと言う記事がありました。

イチゴに含まれる成分が、アレルギー作用を抑制してくれるとのこと!!
イチゴ農家である我が実家では誰一人「花粉症持ち」がいないのも頷けます。

皆様、ぜひこれから徐々に価格が安くなりお求め安くなるイチゴちゃんを召し上がってください!!


赤鬼
(昨年の写真より) 今年もこんな状態になりつつあります!! 

イチゴ収穫
(昨年の写真より) 一度にこの量を食べると・・・

小学校の稲刈り - 2012.10.20 Sat

10月もあっという間に半分を過ぎてしまいました。
朝晩は結構気温も低く、夜な夜なこっそりと外出をしている私は「厚手の上着を出さないとな!!」と思っています。
車を走らせれば、はざ掛けされた稲がズラぁ~っと並んでいて、秋真っ盛りといった感じです。

さて、昨日我が子の通う小学校の5年生の「学習田」の稲刈り作業を行ってきました。

IMG_0262_convert_20121020143504.jpg
刈り取り前日の学習田。手前がうるち米、奥がもち米・・・だったと思います・・・

IMG_0263_convert_20121020143620.jpg
肥料などあまり多くやらなかった割には上々に実っています。

IMG_0266_convert_20121020143750.jpg
刈り取り作業。半分は機械でそして半分を子供達と保護者で手刈りしました。

IMG_0269_convert_20121020143959.jpg
危なっかしい手つきで刈り取り。鎌を使った作業でしたが、ケガしたり指はねたりした子はいませんでした。

IMG_0272_convert_20121020143853.jpg
刈った後はそれぞれ別々にはざ掛けし天日干しします。約10日くらいすると次は「稲こぎ」です。

今年もいよいよスタートです!! - 2012.09.19 Wed

9月も半ばを過ぎましたが、台風被害はなかったでしょうか?
平戸はいちばん強い暴風の時間と大潮の満潮時が重なって、かなり海水が飛び散っていたようです。
我が家の海辺の田んぼも塩を食らってしまい・・・ヤバいことになってます!!
「コメば買うて食わんばかな?」と親父と話しているところです。

さて、昨日は急遽休みを取り、実家のイチゴ畑の苗の植え付け作業に行ってきました。
昨年までは「さちのか」という品種オンリーでしたが、今年は半反ほど「恋の香」という品種を植えています。
昨日は「さちのか」の定植作業でした。

IMG_0157_convert_20120919093651.jpg
今年の苗も出来は上々のようです。
早く花芽が来て、真ん丸の美味しい苺ができますように!!

IMG_0156_convert_20120919093752.jpg
うちの畑で約2万5千株を定植していきます。
腰が痛くなる作業です!!

IMG_0158_convert_20120919093926.jpg
イチゴは病気に弱い作物で、病気のほとんどは“カビ系”の病気です。
今年も母の徹底した「カビ対策」で病気っぽい苗は少なかったようです。
もったいないようですが、怪しい苗は容赦なく処分しています!!
『疑わしきは、徹底的に罰する!!』母の非情な判断が、毎年品質の良い苺栽培の基礎となっているようです。


あと1カ月もすると、花が咲いて11月には出荷できるでしょう。
今年も楽しみです!!

5年生の田植えをしてきました。 - 2012.06.25 Mon

おはようございます。
もう6月最終週!!今月最初の更新です。
皆様のブログは覗いているんですが、なかなか“コメ”出来ずに申し訳ありません。
本日からはまたドシドシやっていきますので、宜しくお願いします。

さて違った“コメ”が出来るように22日に5年生の田植えを行ってきました。

前週から1週遅れでの田植えでしたが、天気にも恵まれいい田植えとなりました。

DSC04111_convert_20120625082942.jpg
田植え前の説明。

DSC04113_convert_20120625083021.jpg
保護者の藤田さんの植え方講習!!

DSC04116_convert_20120625083352.jpg
転ぶなよ!!大変な事になるよ!!

DSC04118_convert_20120625093138.jpg
んッ!? カニのマネ?

DSC04123_convert_20120625093225.jpg
横一列に並んで、一斉に植えていきます

DSC04126_convert_20120625093308.jpg
隣の様子を確認しながら、丁寧に植えてました。最初の方は・・・

DSC04127_convert_20120625093534.jpg
半分を過ぎた辺りから、飽きてしまっている子も・・・
もうちょっと、がんばれ!!

DSC04128_convert_20120625083517.jpg
実りの秋に向けて、手入れ・管理を頑張ってね。保護者の皆さんも協力お願いします。

DSC04130_convert_20120625093610.jpg
またちょくちょくUPしていきます。

詳しい学習田の様子は「紐差小5年生~学習田の成長日記~」でご覧ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

