topimage

2017-04

 - --.--.-- --


春も間近ですね! - 2015.02.20 Fri

2月も半ばを過ぎました!

昨年秋から放置状態でしたこのブログ。そろそろ春のデカいかシーズンに向けて再開です!
って言っても、なかなか満足に釣りに行けてません(泣)

ただ巷では梅や菜の花が満開で、仕事で通った道端で「河津さくら?」がきれいに咲いていました!

IMG_0288.jpg

花弁は夕方だったんでシボみかけでしたが、きれいなピンクが冬の無機質な背景でより鮮やかに見えました。


もうすぐ3月、今年も頑張ります!!

お盆休み!柳川へKSへ行ってきました!! - 2014.08.18 Mon

平戸地方、本日も雨が降っています。
時折、バケツをひっくり返したように土砂降りになったりしています。
全国的にも大きな豪雨被害が出ている地域もあるようですので、注意が必要です!!


ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


YAMASHITA エギ王Q Liveサーチのブログモニターに参加しています!!



さて、そんな雨続きなお盆休みの最終日に家族で柳川へ行ってきました。
実は私、初柳川でして、福岡に住んでいる頃は、お仕事で久留米や八女、筑後、大川など手前までは何度も行っておりました!!
ただ、柳川だけはなぜか行ったことが無かったんです!!



この日も朝からどんよりと厚い雲!!平戸を出発する時はポツポツと雨が降っておりましたが・・・
佐賀県に入ると途端に眩しい太陽が照りつけて快晴になりました!!
日頃の私の行いが良いのか!?
はたまた、近くに太陽のようなお方が住んでいらっしゃるのか!?

ちょうどお昼過ぎに柳川到着し、まずは川下りという事で
e7.jpg

e8.jpg

お天気だったせいかお客さんも多かったです。
川下りといっても、お城のお堀や水路をどんこ舟に揺られて優雅に巡ります。
日差しが強いので笠をかぶってないと、頭皮がヤラれそうです!!!

その後舟を降りて、北原白秋記念館や柳川の街並みを散策して
今回の目的地へ向かいます・・・

その目的とは・・・

e9.jpg
うなぎのせいろ蒸し!!

最近、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定され、更に高級になってしまった「鰻」!
妻の『うなぎが食べたァ~いい!!』のリクエストにお応えして参りました!!

この川よしさんですが地元でも有名店らしく、前日ブロ友の腹黒みらさんにLINEでおススメのお店を聞いたところ、教えてもらったお店です!!黒みらサン美味しかったですよ!!ありがとうございました!!

夏休みも残り少なくなってきましたが、子供達もよい思い出ができたと思います!
これで心おきなく、残りの宿題に励んでくれる事でしょう!!



第32回 長崎県消防団ポンプ操法大会に出場しました!! - 2014.08.07 Thu

8月に入りました!週末は2週続けて台風の影響があるみたいですね!釣り等ご計画の方は、無理なさらずに安全第一で!

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

さて、今回は釣りの記事ではありません。
実はここ最近釣りに行くこともせずに、あるコトに専念していたんですが・・・・・??!!

それは、8月3日に大村市の長崎県消防学校で行われた、第32回長崎県消防団ポンプ操法の平戸市消防団の代表としてポンプ車操法の部に3番員として参加してきました!!

3.jpg

消防団に入っていらっしゃる方ならご存知の方も多いと思いますが・・・

この操法大会とは、

「消防団員が減少している中、『自らの地域は自ら守る!』という郷土愛護の精神で、消防・防災の要として活動している消防団員が日頃の訓練成果を競う2年に1度開催される大会です。なお、本大会のポンプ車の部で優勝したチームは、11 月8日(土)に東京都において開催される全国大会への出場権を得ます。」※長崎県消防保安室の開催告知より。

平戸市では、分団持ち回りで操法大会への派遣順番が回ってくるのですが、今年が該当年でした。
2年に一回の大会。平戸は約30分団あるので、約60年に一度の年に当たってしまいました!!!
わが平戸地区第10分団は約40人の団員がおりますが、その中でも、気力、体力、精神力、精力に優れ、あとイケメンの団員を6名選考し、出場選手として選定したようです。
その選手の中でも操法訓練中、最長距離を走るセクションが「3番員」で、めでたくそのキツ~い3番員に私が選ばれました!


大会に向けての訓練は4月初旬から毎週月水金曜日に2時間ほど行ってました。
最初は「気を付けッ!!、休めッ!!、回れ右ッ!!」などの基本の礼式訓練だったんですが、日頃ダラけた生活をしているため、その基本訓練さえ上手にできませんでした!

下の写真は訓練の様子です。

1.jpg

5.jpg

6.jpg

4.jpg

7月にもなると、ホース延長や機器取り扱い、放水など仕上げの段階に入り、ホース延長タイムも基準タイムをクリアーしないといけませんので追加の訓練が何度か実施されました!!





そして、大会当日。

3.jpg

2.jpg

各市町村代表の消防団員や多くのギャラリー、消防職員、一部の操法マニアが見つめる中、頑張ってきました!!


結果は・・・
たぶん4位!!
1位から3位までは表彰されますが、4位以下はその順位が公には公表されず、敢闘賞という事になります!!
ホントの順位は参加した分団にのみ教えられますので、一応知っていますが・・・!!

ともあれ、約4ヶ月に及ぶ訓練に耐え大会で全力を出し切れたことは、今後も活かされると思います。
ありがたいことに、今年は未だ「ギックリ腰」を発症してないんですよね!!!

腰痛持ちの皆さんは、是非操法訓練にチャレンジして見てはいかがでしょうか!?

最後に今回の操法大会に関わっていただいた、消防職員の皆さん、平戸市の消防団の皆さん、そして同じ分団の仲間、家族に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

7.jpg


5年ぶりの大阪!!2泊3日の家族旅行!!その② - 2014.03.31 Mon

ちょっと間が空いてしまいましたが、家族旅行2、3日目をUPします!
ここ数日で、おもしろおかしく書けるようにデッチ上げを考えていましたが・・・

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

モニター参加中です。


2日目
この日はレンタカーを借りて大阪市内と以前住んでいた吹田市内を廻ります。

まずはここ
IMG_1497.jpg
万博公園。
以前の住まいから徒歩でも行ける距離にあって、子供達と一緒にこの太陽の塔をスケッチしたりしてました!
どうですか?なんかほのぼのした「平戸家ファミリー」の様子が目に浮かぶでしょう??
我が家ではみんなこの太陽の塔が大好きなんです!!
残念ながら桜が咲く直前で、桜をバックにとはいきませんでした(泣)


ちょうどお昼になったんでこれまたよく行っていたお好み焼き屋さんへ
IMG_1499.jpg
「蛸庵」というお店で、お好み焼きだけでなく他のお料理も美味しいところです。
私は「すじねぎ焼」を注文したんですが、これは絶品です!!

お腹もいっぱいになったところで、住んでいた街を家族5人でテクテクお散歩してみました。
長男が通っていた小学校、次男が通っていた幼稚園、よく買い物にいっていたスーパーやショップなどなど・・・
なんだかまだ住んでいるような不思議な感覚でした!!

さて、午後はやっぱりここです。
IMG_1500.jpg
大阪城。
連休中と言う事もあり、とにかく観光客が多い!!
城内のエレベーターには長~い列ができてました。ナゼ、カイダンデ、ノボラナイノ?

この日のデナーは鶴橋で焼き肉を食べてきたんですが、写真撮ってません!!
私の「肉を食む」ところを見たい方は、個人的に焼き肉に誘ってください!! ワイルド ダジェ~!!


3日目
この日は帰りの飛行機の時間とお土産選びの時間を考え、海遊館だけ。
IMG_1507.jpg
お魚フリークの長男、次男、そして私にとってはパラダイスです!!
ジンベイザメも優雅に泳いでいました!!

IMG_1504.jpg
大量のメバル!大漁ならいいんですがね!!

IMG_1515.jpg
どうしても彼らが気になります!!
エギを投入したくなりましたが、グッと我慢です!



楽しかった3日間もあっという間でしたが、家族みんな楽しめた旅行だったと思います!!
これで、春のデカいかシーズンも臆することなく妻に「出撃許可申請」が出せるはずです!!!

IMG_1521.jpg

楽しかった思い出と、まだ色々行きたかった未練を残して帰ってきました!!
家族仲良くまた旅行に行きたいですねェ~!!!

5年ぶりの大阪!!2泊3日の家族旅行!!その① - 2014.03.25 Tue

桜が咲き始めましたね!!!

気温も日中は15℃以上の日が多くなってきて、週末は20℃超えるようです!

もう、ウズウズが止まりません!!(何の・・・?)


ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

モニター参加中です。


さて先週末の3連休を使って、家族旅行で大阪と京都に行ってきました。

大阪は平戸にUターンする前の居住地で、色々と思い出深かった所なんです。

長男が中学校に入ると、なかなか家族全員で遠出できなくなるので、5人で行くと結構な出費ですが思い切って行ってきました!!(と言っても、飛行機は「ピーチ」、お泊まりは「東横」の節約旅行でしたが・・・)


2泊3日と言っても「観たい!」「行きたい!」「食べたい!」場所が沢山ありますので、一応計画を立てていたつもりなんですが・・・

初日はまず京都へ

IMG_1494.jpg
金閣寺。大阪にいた頃は結構京都行ってたんですが(仕事で)、観光地はあんまり行ってなく初金閣寺でした!!
3連休でしたので、人・人・人・・・   ゆっくり観れません!!

二条城にも行きたかったんですが、現地に到着したときには既に受付終了!観れませんでした!
しかも、妻がどうしても行きたいッ!って言ってた「伊右衛門サロン」はこの日だけ営業時間短縮!!!
最悪です・・・

仕方なくウロウロと田舎モン5人組が京都の細い路地を彷徨い、抹茶カフェみたいなところでお茶しました。
行列が出来ているカフェで、美味しいのかと思いきや・・・
値段の割には・・・   スタバの方が良かったかも!!因みに私は抹茶が苦手です!

ところで、この日の京都はナント雪が降っていました!!
初日から、思うように行かない・・・        まっ、旅行なんてこんなもんです!



2日目、3日目の様子はまた次回。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

