topimage

2017-03

 - --.--.-- --


住宅模型づくり - 2012.04.25 Wed

今日は雨ですね。
気温も高くなってきましたので、カビや食中毒等注意しなければいけません。

さて、今日は「ここ数週間、頭の片隅にあったが、なかなか気が進まず手を付けてなかった作業」を行いました。
それは、『住宅模型づくり』です。
実は今「サービス付き高齢者住宅」を新築工事していますが、クライアント様より『営業用の模型が欲しい』との要望があり、これまで何度か住宅模型を作成して提案したりしていた私に、制作の「お役目」が回ってきました。
模型づくりの大変さを知っているので断りたかったんですが、自分以外作成経験がない人ばかり。結局請けてしまっていたわけです。


120425_1637~01
私の場合、先に外装を仕上げて、屋根を被せていきます。
1/100の縮尺でつくりますが、頑丈さを出すため外壁や屋根は暑さ3mmのボードで作成します。

120425_1636~01
次に内装に入りますが、内壁を細かく採寸し造りこんでいきます。

使用する道具としては、
ステンレス定規(カット用)、カッター(鋭い切れ味)、木工用ボンド(速乾)、鉛筆、図面、模型作成用のプラボードなどなど・・・

120425_1635~02
図面上の壁位置に正確に建て込んでいきます。ドアなどの開口部は切り抜いて設置します。
性格出るのか、若干「イガンで」しまいますが、そんな時は固定をして待ちます。
固定すると・・・
120425_1710~01
こんなふうに、ピンを刺したり、当て木をしたりして固定します。
ボンドが乾いたら、ピンをゆっくりと引き抜きます。

120425_1634~01
内壁の建て込み完了!!
住設機器などは作ってませんが、ミニチュアで作成し設置するとリアル感が増します。
さすがにそこまでは時間が足りません!!

手先が器用な方ではないですが、ただの平面図より、はるかにわかりやすくなります。
今回は住宅ではなく「サービス付き高齢者住宅」の模型でしたが、住宅でも1日あれば十分に作成できます。
買えば2万ぐらいしますので、もし興味がある方はご自分で自宅を『模型って』みませんか?実費1500円位で制作できました。
案外ハマリますよ!!

苗の定植作業 - 2009.09.18 Fri

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

16日・17日と社長に無理を言って、実家のイチゴ作りの苗植え作業を手伝って来ました。
この時期は5月から大切に育ててきた苗をビニールハウスに植え付ける作業をします。

1本1本 手作業で植えていきますのでかなりの時間がかかりますが、同じイチゴ農家の皆様に手伝っていただいての作業です。お互い手伝ったり、手伝ってもらったりで本当にありがたいことです。
「労働は労働で返す。」  ”結”の文化は農業では今でもしっかりと残っています。

苗づくりの圃場からトラックでビニールハウスへ運びます。
これがかなりの重労働!!筋肉痛は必至です。
090917_1011~01


一本づつ等間隔で並べていきます。
090917_1010~01


090917_1010~02


植え付け終了
最近では、作業性・作業効率の高い高設栽培(腰高のテーブルの上で栽培する方法)が一般的になっていますが、当園ではこれまで通りの地床栽培をしています。作業効率は落ちますが、地力を最も活用できる栽培方法です。
090917_1346~01



途中の休憩
この道何十年のベテランイチゴ農家の皆さんです。
奥に見える山は、平戸の最高峰「安満岳」
090917_1011~02

 
うちのハウスは南に紐差教会に西には安満岳の見える迎紐差町にあります。
美味しいイチゴができるように教会の方向に手を合わせました。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

お盆休み - 2009.08.18 Tue

お盆休み中は更新していませんでしたが、いろいろと楽しむことができました。
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

13日・14日とも保育園は子供を預かっていただけたので、クソ暑い我が家にいるよりもましだろうとのことで、お盆にもかかわらず心を鬼にして子供は保育園に行かせました。

よって昼間に時間が出来たためイチゴの苗づくりの手伝い、弟とエギングに行ってきました。

14日
この日は朝から太陽がまぶしく良い農作業日でしたので、イチゴの苗の手入れを行いました。
今の時期は冬の収穫に向けて苗の手入れをしています。親株から切り離した小株(ランナー)を成長させて秋にビニールハウスに植え付けるのですが、梅雨が長かった今年は病気が心配です。イチゴには特有の病気があってことさらカビに対しての対策が必要です。

イチゴは種から植えるのではなく、親株からランナーといわれる小株が出てそれをポットに定植させて苗を作ります。(下の写真で赤いひも状の茎がぶら下がっていますがこれがランナーで、下の方に小さい葉っぱがありますがそれが小株です。)
090814_1040~01

但し、現段階では苗の成長を促進させる必要があるのでランナーへの養分補給を遮断するために剪定を行います。
我が家に置き換えると、子供の保育園代・教育費、奥さまのビール代などがなくなって、貯金ができるといったところでしょうか!!

剪定作業をする私 地道な剪定作業で2万株を手作業で行います。
私は少しだけしかしていませんが・・・
ランナー・下葉の剪定

気が早い奴もいて早々に花を咲かせています。
「出る杭は打たれる!!」
勿論、花芽もカットされるのです。
090814_1039~01




今年の苗の様子①
090814_0911~02

今年の苗の様子②
090814_0911~01

こうして、地道な苗づくりのおかげで冬には「甘~い」イチゴさとと-イチゴができるのです。

是非是非「平戸さちのか」をお求め下さい。


観光地を美しく!! - 2009.07.31 Fri

昨日は平戸観光のメインスポットである『寺院と教会の見える通り』周辺の草刈り作業に参加してきました。毎年行われているもので、市役所の方々、観光協会会員さん、観光協会の職員の方々と多くの方が参加していました。

蚊に刺されながらの作業でしたが、夕方でしたので汗だくになることもなく1時間程度できれいに清掃され、観光客の皆様が多くいらっしゃればと思いました。

平戸市の景観 - 2009.07.15 Wed

地元に戻ってきて改めて感心する事が多くありますが、平戸市の景観について・・・

いろんな観光パンフレットや旅行雑誌で平戸は取り上げられていますが、よく『歴史とロマンの島』というキャッチフレーズで紹介されています。
実際、平戸城や寺院・教会(世界遺産暫定リストなど)武家屋敷跡・市街地街並など見どころは大いにあります。しかし私は高校を卒業して県外に出るまでそんなに関心がなかったですし、当り前のこととしてこの景色を見ていました。

私はカトリックで子供のころから近くの紐差教会に行ってました。
前記の通り子どもの頃は当り前でそうは思わなかったんですが、いま改めて「すごい建物だなぁ~!!」と感心してしまいます。
外観や内装の優美さもそうですが、あの巨大な天主堂(原爆で浦上天主堂が倒壊した後は日本で最大と言われた)を昭和の初期にこんな辺ぴな田舎で建築されたこと自体驚きで、当時の建築に携わった方々や設計者の鉄川与助のクオリティの高さに感服してしまいます。また当時から現在に至るまで変わらず維持管理している信徒の方々にも感心させられます。

また、平戸市街地の商店街の並びや川内地区のあの独特なカマボコ屋さんの連なり・ドライブすると目に飛び込んでくる素晴らしい自然は『やっぱりよか所ねぇ~』と思います。

ところで、市街地の商店街を歩いていると、きれいに外観が整備された商店や民家を目にします。
平戸修景施設整備工事(正式名称か?)と言って補助金を受けて外観を城下町風に改修を行っている事業で、非常に有意義なものだと思います。今後も継続して行われるようで素晴らしい町づくりに私も参加したいと思います。

詳しく紹介できませんでしたが、Uターンしてきてそんなことを思いながら平戸の町を眺めている今日この頃です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:平戸家 一五右衛門(イチゴエモン)
頑張って更新しますのでよろしく!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (16)
お知らせ (30)
さすが平戸家 (6)
平戸家の疑問 (0)
御礼申し上げます (22)
平戸家は考える (17)
行ってきました!! (46)
スマイる(^^)/ファミリー (2)
農作業日記 (7)
エギング・釣りネタ (43)
ありがとう (2)

ブログモニター参加中!

FC2カウンター

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

リンク

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

